質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

サントリー社長が45歳定年制で炎上した後に釈明したけど、45歳から新たなスタート切って欲しいと言われてもサントリーに勤めてる45歳の人が、

サントリー以上の会社に転職できる確率っとどれぐらい何でしょうかね? 逆にサントリーは45歳以上の人を転職採用するんですか?って聞きたいです。 どう見ても45歳リストラ発言にしか思えないです。

質問日2021/09/10 23:14:34
回答終了
共感した2
回答数12
閲覧数862
お礼0

回答(12件)

  • 中小零細の人手不足な会社なら採用すかも。でも行かないでしょ???そうこうしているうちに、年を重ねて更に首を締める。45歳定年なんてダメじゃん。何が再スタートだよ。お前がやめろって思うわ。

    回答日2021/09/17 10:57:04
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 45歳定年。 今より良くなる人なんてほんのひと握りじゃないですか。 それは銀行や商社、コンサルに勤めてても同じだと思います。特に管理職なんて、その会社の出世のコツを掴んで出世した人がほとんどでしょうし。 だから45で失業することによる自殺者も増えそうな気がしますよね。 もっともっと日本で話題になれば政党は逆張りして「我が党は日本の終身雇用の美徳を守ります!」ってだけで団塊ジュニアから支持を得て選挙勝てる気がします。

    回答日2021/09/16 18:07:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 新浪はサントリーをリストラされます。

    回答日2021/09/16 15:57:34
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何を望むかですね。 サントリーより大手なのか、サントリーより小さくても給料高いか… 主人の元上司で46で転職された方がおられます。駐在二か国赴任経験ありで、米国の公認会計士の資格を取られてからの転職でした。会社の規模は小さくなったけども、給料は上がったと言ってました。確かまた駐在員枠で採用でしたね。 大手企業の中でも優秀な人材だった様です。 普通の45歳が転職しても、こうはならないと思いますね。 下手すれば、バイトで食い繋ぐ感じじゃないかと思います。

    回答日2021/09/14 06:35:31
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 終身雇用が限界なのだから何もしなかったらいつかはこうなると思う。 トヨタが限界だと言ってるから本当に限界なのだろうと思う。 日本を代表する企業が限界だと言ってるのに何もしない国は問題だと思う。 限界きた会社から45歳定年じゃなくて公務員も含めてみんな一斉に終身雇用辞める変わりにその後も生きて行けるように法整備してくれないと。

    回答日2021/09/14 02:31:18
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本で45歳以上で大手に転職できる人はごく限られた人だけです。 転職がキャリアアップという概念が雇用する側にも雇われる側にも浸透していないので致し方がないです。 サラリーマンを年齢に関係なく安い賃金で使い倒したいという考えが口が滑って出たのでしょう。 購買層であるサラリーマンの反感を買う発言が、会社の業績の足を引っ張ることになるという考えに至らない残念な社長です。 「サントリー 東海」「サントリー 熊襲(くまそ)」で検索してみてください。さらに残念な会社だと判ります。 サントリー製品は今後買うことはないでしょう!

    回答日2021/09/13 11:58:39
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 45歳って一番欲しい人材だから即戦力としては欲しい人材です。だいたい、既卒なら30代半ばから、5十代入る前ぐらいが会社を支えてくれますから。50すぎると企業もいりませんが

    回答日2021/09/12 21:27:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経営者です。 たくさんの人を雇ってきて確信している事があるのですが、男の場合、35才を越えてくると身体がついてこなかったり、口が先に動いてヤル気が見られなくなる傾向が顕著で離職率が高いです。 本人は能力を過信してますが、高校生のバイト未経験の子のほうが飲み込みが早くて素直だったりします。 どれだけ経験が豊富な方だとしても、肝心なのは採用後の伸びしろなので、今は若年者しか採用していません。 会社側からすれば、求人を掲載すればそれなりに応募が来るので、若い人に夢を見させてチャンスを掴んで貰ったほうがいいのは間違いありません。

    回答日2021/09/12 17:45:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 新浪のやつ、急いで自分の発言を修正していやがる。 こいつ、 小心者だな。 ↓ サントリー新浪社長「45歳定年制」発言で炎上 …「ちょっとまずかった」 9/10(金) 23:22配信 読売新聞オンライン サントリーホールディングス(HD)の新浪剛史社長は9日、オンラインで開催された経済同友会の夏季セミナーで「45歳定年制にして、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」と述べた。 SNS上などで批判が集まったことから、新浪氏は10日の記者会見で「定年という言葉を使ったのは、ちょっとまずかったかもしれない」と釈明。 その上で、「45歳は節目で、自分の人生を考えてみることは重要だ。スタートアップ企業に行こうとか、社会がいろんなオプションを提供できる仕組みを作るべきだ。『首切り』をするということでは全くない」と述べた。 新浪氏は、政府の経済財政諮問会議の民間議員を務めている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/826c60eb0139c3e50565fdb77102f74f2212f6b9 「首切りではない」 45歳定年制でサントリーHDの新浪社長釈明 9/10(金) 22:19配信 時事通信 サントリーホールディングスの新浪剛史社長(同社提供) サントリーホールディングスの新浪剛史社長は10日の記者会見で、「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と前日に述べた発言の真意について、「首切りをするということでは全くない」と釈明した。 新浪氏は「45歳は(人生の)節目」とした上で、「スタートアップ(への転職)とか、社会がいろいろな選択肢を提供できる仕組みが必要だ。場合によっては出戻りがあってもいい」と説明した。 新浪氏は、現在の社会保障制度が1970年代の高度成長期に基づいた制度だと主張。企業は現状に即して「人を育てる責任がある」とも述べた。 新浪氏の45歳定年制発言をめぐってはインターネット交流サイト(SNS)などで波紋が広がっていた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/edd480812b900ce7236d7a355eaa348791a627b3

    回答日2021/09/12 04:49:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今の制度だとそこそこの会社に入ったら自分で成長しようとする気を持たない人が多いですから。 そういう文化を変えて労使ガチンコでやっていきましょう、というのが主旨ですよ。 私は外資で働いていますが、40代後半でも年収を数百万上げて入社してくる人も多いですよ。 よく考えてみてください、会社として45歳になっても25歳と同じことしかできないなら、伸び代がある25歳を残しますよね。 逆に20年分のキャリアを有効に活かせる人材は会社が手放さないでしょう。 使えないジジィの給料が若手や優秀な人に回されるんだから、歓迎するべきだと思いますけどね。 文句言ってるのは成長する気がない人、会社に必要とされる自信がない人だけでしょう。 なんでそんな人の面倒みてやらなきゃいけないの?って思いません?

    回答日2021/09/11 17:38:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

サントリー食品インターナショナル株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

サントリー食品インターナショナル株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。