簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

仕事のできない人を円満に退職させる方法はありますか? ソフトなリストラ。 相手の気持ち、プライドを気付つけないで 職場…

仕事のできない人を円満に退職させる方法はありますか? ソフトなリストラ。 相手の気持ち、プライドを気付つけないで 職場から追放させる方法。今、サントリーの社長が 45歳定年制を打ち出してるでしょ? それで、 仕事のできない中年の連中どもが 偉そうに屁理屈を並べて 自分たちは有能だと言ってます。 それで、 自分たちは満足な仕事をせず 若手たちに偉そうに支持・命令しています。 それだけです。 それだけのために割高の給料をもらってます。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

無いですね。 例えば、退職金上乗せで、早期リストラを募るというのは、ありますが、 本人が早期退職をしても良いなと思える金額を提示しないと無理でしょうからお金はかかります。 それでも兎に角、辞めて欲しいと会社側が思っていて、お金も出して良いというなら。ただし、それでも早期退職しないよと言われてしまえば、無理ですね。

共感した1

質問した人からのコメント

日本では 従業員を首切りするのは 大変だ! なんとか、いい方法を考えないと 会社がつぶれてしまう・・・・

回答日
2021/09/26

その他の回答5件)

  • 仕事ができなくても会社成り立つのがそもそもすごい。 そんな仕事ができなくても問題ない会社の仕事を、優秀な若手の社員が引き受けてくれるんでしょうか。

    共感した0
  • 仕事のできない人を円満に退職させる方法はないと考えます。 仕事のできない人が、簡単にリストラには応じることはないと思います。 ヘッドハンティングを断わり続けている優秀な人が、リストラをきっかけとして、割増退職金を貰いながら、給料の良い会社に転職する事例は、ソフトなリストラと言えると思います。 大企業をリストラされて、転職先の中小企業で大活躍する事例は、結構多いです。転職出来ない人は、比喩ではなく、命がけでリストラを拒否します。

    続きを読む
    共感した0
  • 1年の有期契約の契約書を会社と結べは契約満了でクビ切られます。契約期間は会社にもよりす。

    共感した0
  • 定年退職以外で、円満退職などありえません。

    共感した1
  • 栄転を理由に遠隔地に飛ばすんです、部下のいない部長職で・・。

    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

サントリー食品インターナショナル株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

サントリー食品インターナショナル株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

サントリー食品インターナショナル株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です