質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は東北発電工業を受験しようと思います。そこで志望動機の添削をお願いします。

「当たり前の生活を当たり前に送る。私は過去に何度か停電というものを経験し、電気は人々の生活になくてはならないものだと肌で感じました。私は案的敵に電気を作りその電気を何万人もの人に使ってもらうことに大変魅力を感じることと、生まれ育った東北に貢献したいという思いで御社を志望しました。」補足ありがとうございます。 やはり、東北電力やユアテックあたりともうちょっと比較したほうがいいですよね。

質問日2011/02/09 18:04:16
解決済み2011/02/14 16:55:34
共感した0
回答数1
閲覧数2221
お礼50

ベストアンサー

まず言葉から。 案的敵=安定的 の間違いでは? また、志望動機としては薄いです。大きな会社ですから、その程度の内容を書いてくる応募者は山のようにいるでしょう。 本当にその会社の業務内容をご存知ですか? 東北で安定的に電力を供給させることに貢献する会社は、その会社だけですか? 地元で中~小規模にでも営んでいる会社はいくつかあるでしょう。 なぜその会社を選んだのかを、もう少し研究されると良いと思います。 例えば、その会社のホームページを見ると、主に発電所での設備設計から技術サポート、メンテナンスまでを手がけていらっしゃる様子です。 発電所だけでなく、プラントの自家発なども範囲にあるようで、個人の使用する電気に直接関わるというよりは、事業者の電気を創りだす仕事でもあるわけです。幅の広い、社会的な業務内容ですし、それだけ社会的責任も大きい業務内容ですね。 お持ちの資格等でも変わってくるでしょうが、志望動機単独で考えると、もう少しあなたの熱意を「御社でなければならない」として伝えられなければ、書類選考の突破は難しいかもしれません。 補足を読みまして。 その3社を考えていて、うち東北発電工業を受験することを選んだのなら、その理由が明確なはずです。 それを志望動機として言葉に表せば良いでしょう。 3社とも受験するとなれば、それぞれの違いを明確にしておかないと、面接で突っ込まれる可能性は高いですね。

回答日2011/02/11 17:17:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

これからがんばります

回答日
2011/02/14 16:55:34

東北発電工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東北発電工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東北発電工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。