質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動(会社選び)で悩んでいます。

今大学4年生の就活生です。 現在内々定を5社もらっていてそのうちの2社に行きたいのですがどうしても決めきれません。 両方とも商社でイシグロ株式会社、小野建株式会社で迷っています。 イシグロ株式会社(配管資材の商社)の方は、どちらかというと年功序列型,全国転勤,年間休日は120日,今後は海外展開をしていく,基本はルート営業,離職率はかなり少ないので毎年採用枠が少ない という会社です。 それに対照的で小野建株式会社(鉄鋼の商社)は、実力主義,給料は業界の中では少ない(東証一部の中では一番下の方),年間休日は105日,地元に残れる,離職率がなかなか高い(中途採用は募集している),一人の裁量が大きいからやりがいはある,自分のやりたいことを言えば好きなようにやれる社風,営業所の所長と面接をしたのですがこの上司と一緒に働きたいと思った会社です。 実際に私は、営業職で仕事をするためやるからには営業力は付けたいと思っています。(小野建のが営業力は付く) そして、地元には残りたい。 でも、離職率が少ない会社の方が働きやすい=一生働ける会社。も譲れないです。 業界の成長性として見ても、鉄鋼と配管資材は同じようなもの。 だからこそものすごく悩んでいます。 この業界で働いている人や会社のことを知っている人は是非情報提供と、アドバイスをお願い致します。 その他にも会社を選ぶ基準であったり大事なことを教えてください。 お願いします。

質問日2012/06/28 02:51:39
解決済み2012/06/28 16:03:24
共感した1
回答数3
閲覧数13704
お礼25

ベストアンサー

どちらがいいとは断言できませんが イシグロを薦めます。 小野建はもしかすると中途採用でも 入れるかもと思いますし その業界は給与相場も高くなく 業界じたいが薄利多売の世界なので 忙しい割には生涯年収などは高くないと 思います。 学生なのに よく企業のこと調べておられますが だいたい、書かれている推測は 大きく外れていません。 商社というより、鉄鋼問屋の営業マン という扱いで仕事していると思いますから それほどスマートなステイタスのあるイメージではなく 倉庫業や加工業の職人や事務員から 見積もりをとり、マージンをのせて問屋に売るとか、商社系問屋から見積もりをとって口銭をのせて、鉄工所に売るみたいなイメージです。 配管商社も似たような汗臭い商売かと 思いますが、入札や入札に関わる建築会社などと取引しているかもしれませんし 堅いイメージは 配管商社のほうです。 また私が見てきた企業で離職率が低い組織は働きやすく、離職率が高い企業は 外資系みたく高額年俸でも競争が激しく 働きにくい会社が多いです。 社内で競争が激しい会社は 社内の人間関係も陰口が多いイメージがあります。 ですから、営業のスキルを上げたいなら、離職率の低い企業で、誰からも注意されなくても自分に厳しく遅くまで客のために残業して毎日努力して生きればいいわけですからそちらを薦めます。 過酷な会社は 残業するな、と言われるわりに 仕事は山のように渡されたり 単価を下げろと客から言われ 上司から利益が低い、リスクの高い企業とは取引するな、しかし売上は伸ばせ、と言われ大変ですよ。

回答日2012/06/28 15:20:43
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

貴重な情報とアドバイス本当にありがとうございます。 今日社員さん〔イシグロ〕と話しをしてきて、この良いところも悪いところも全て話してくださったのでこの会社で頑張ろうと思いました。 本当にありがとうございました。

回答日
2012/06/28 16:03:24

その他の回答(2件)

  • 大手の総合商社に勤務していたものです。 正直言って、最初から安定を狙っているようでは、 どこの商社も長続きしないでしょう。 商社に入るのであれば、会社関係なしに、 自分で商売を切り開き、あわよくば、自分で会社を 作ってやるぞ、くらいのこころ構えがないとだめです。 それと勤務地なんかを気にしているようでも ダメですね。 商社なんですから、たとえ、明日インドへ行けとか、 ブラジルに飛べといわれても、いっちょいったるか、くらいの 心臓がないと勤まりませんよ。 特に営業でメシを食っていこうと思うのであれば。

    回答日2012/06/28 06:15:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 別に、離職率が高い=労働条件が悪い、ってわけじゃねーぞ。 実力主義で個人の裁量が大きいからこそ、受け身な姿勢でいる社員は成績が伸びなくて生き残れないだけだ。そういうのに限って、「あの会社はブラックだった」とか言うんだよね。

    回答日2012/06/28 03:01:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

イシグロ株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

イシグロ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

イシグロ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。