質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

時計関係の仕事について。250枚。 中三女子です。

私は時計にとても興味があり、できれば時計関係の仕事をしたいと考えています。 しかし調べてみると、時計の製作や修理をするには、専門の学校に通わなければいけないということがわかりました。 私はなるべくなら大学卒業したらすぐ就職したいと思っています。(大学は絶対に行きます) また、学校での成績も良く(自分で言うのはどうかと思いますが)周りからも期待されているので、時計の仕事をすると言うとがっかりされたり反対されたりしそうです。 そこで質問です。 ・専門の学校に通わなくても時計の仕事をする方法はありますか? ・大学の学部はどこがいいのでしょうか?(慶応に進学する予定です) ・どんな就職先があるのでしょうか?(具体的におすすめなどもお願いします) ・今のうちからやっておいた方がいいことはありますか? ほかにも時計に関することは何でもいいので教えて下さい。 回答よろしくお願いします。補足時計の仕事といっても、販売員ではなく時計の製作だと考えて下さい。

質問日2010/10/31 16:08:30
解決済み2010/11/02 18:09:50
共感した0
回答数2
閲覧数1454
お礼250

ベストアンサー

・専門の学校に通わなくても時計の仕事をする方法はありますか? 機械式時計の製作だと、残念ながらどうしても専門学校に行かなくてはいけませんね。 それかスイスの時計学校に留学か・・・ クオーツの組み立てとかなら、もしかしたら短期の研修を受けるだけで大丈夫かも知れませんが、それは慶応を目指す人には勿体ないですよ。 時計をデザインするのならデザイナーの専門学校に行く事になるでしょうね。 ・大学の学部はどこがいいのでしょうか?(慶応に進学する予定です) 慶応と言えど、時計の世界とは別物ですので、どの学部でも厳しいでしょう。 時計会社の企画部とかならまだしも・・・ ・どんな就職先があるのでしょうか?(具体的におすすめなどもお願いします) 国内での製作となると、やはりSEIKO,Citizen,ORIENT等でしょうね。 具体的にはSEIKOの雫石高級時計工房、諏訪工房等々、Citizenならミヨタ、ORIENTなら時計工房OTC。 海外であればスイスのラショードフォンと言う地に数々の有名メーカーが立ち並んでいます。 または、独立時計師に弟子入りするか。 ・今のうちからやっておいた方がいいことはありますか? 時計が好きなのは分かりますが、慶応への進路じゃ時計作製は出来ないのが現実です。 クオーツの組み立てなら話は別ですが、もし機械式時計の製作をしたいと言うなら、実際に機械式時計を購入し(最初は3針の安いので構いませんし、オークション等で数千円で購入する事も出来ます。但し、ヤフオク等は年齢制限がある為、親に取引を頼みましょう。)、オープナーやオーバーホール(以下、OH)用の油等の工具・道具を揃え、時計を分解しては組み立てる作業を何回か行ってみて下さい。 それと、超音波洗浄機。 なるべくなら、機械式時計の仕組みについて解説している専門書も必要ですね。 分解・組み立てを数回行うと、どの様にして動いているかが分かると思います。 あとはタイムグラファーと言う、時計の精度を計る機械が必要ですね。 こちらは結構高い(5万円~20万円程度)ので、中3にはかなり厳しいかも・・・ ちなみに、機械式時計の世界には先にも書いたOHと言うものが存在します。 OHとは、機械式時計のパーツに塗られている油の塗り替えで、どの機械式時計にも4~5年に1度必要な作業です。 時計を分解し、パーツについた古い油を洗浄、洗浄後に新しい油を塗り、組み立てて精度を調整します。 世の中には仕事とは別に趣味の範囲でやっている人もいます。 例えば、この人の様に・・・http://blog.goo.ne.jp/nariaki_shimizu どの様な作業か、ちょっと覗いてみて下さい。

回答日2010/11/02 05:43:48
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 現実的に考えて無理そうなので考え直してみます。

回答日
2010/11/02 18:09:50

その他の回答(1件)

  • 時計の販売員とかならいいんじゃないですか?

    回答日2010/11/01 00:09:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

セイコーグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

セイコーグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

セイコーグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。