簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三越伊勢丹ホールディングスをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三越伊勢丹ホールディングスをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

【就活について】 就活・就職について質問です。私立の音楽大学から大手企業は就職できるのでしょうか。 私は20…

【就活について】 就活・就職について質問です。私立の音楽大学から大手企業は就職できるのでしょうか。 私は2017年卒業予定の、現在大学3年生です。高校は都内の偏差値68~72の私立高校に通っておりましたが、音楽大学に進みました。しかし諸事情があり、一般企業に就職しようと考えています。そこで思ったのが、今から準備をしてこの学歴で、果たしてどの企業まで入れる見込みがあるのだろうか…ということです。考えているのは、資生堂、伊藤忠商事、三越伊勢丹、集英社…などです。(もちろん他の中小企業も考えてます。)飲食は考えておりません。 御回答宜しくお願い致します。

補足

質問を少し変えさせて下さい。 ネット等で調べると、「A社はmarch以下の大学はエントリーシートを出しても読んでさえもらえない。」「B社は早慶以下の大学は受け付けていない。」などの記事を目にします。このような学歴によって受けられない企業というのは存在するのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

人気企業は東大ですら落ちる人の方が多いといっていいです。 おまけに音大では「なぜ音大なのにうちを受けるのか」という質問が100%飛んでくるでしょう。そういった意味では学歴フィルターよりも相手を納得させることの方が難しいかもしれません。 とはいえ、音大は逆を言うと異色の存在、希少価値があります。 しっかりESを書いて面接もこなせれば就職は十分可能でしょう。 まあ現在考えている企業に受かるかはわかりません。 ただ有名企業だから、という理由で選んだ場合はたいてい落ちます。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さんご回答ありがとうございました。 全ての回答内容が為になりました。

回答日
2015/03/23

その他の回答4件)

  • ◆学歴によって受けられない企業というのは存在するのでしょうか。 実際には、ほとんどの大企業にそんな基準があります。 が、高校の偏差値が68~72あったのであれば、アートな感性を求められる部署も若干はあるので、いろいろトライしてみる価値はあるかも知れません。

    続きを読む
    共感した0
  • 上の子が難関大学、下の子が音大です。 音大で大手は無理でしょう。コネが有れば別ですが、学歴フィルター当たり前にありますし、そもそも大学指定でくる求人しか上の子はエントリーしませんでしたから。

    共感した0
  • そのような有名企業はエントリーに何千人も応募します。面接にこぎつけられる人の方が少ないでしょう。ほぼ東大、京大、早稲田、慶應などの超難関大学出身です。英語の能力がネイティヴ並みくらいの強みがないと音大では相手にされないと思われます。 たまに音大卒業生の就職先に銀行など見かけますが、これは縁故就職の可能性が高いですよ。

    共感した0
  • 文系採用なら大体の場合学部学科不問なので、取り敢えずどこでも受けることはできると思います。 理系採用ならまあまあ専門性を見られますが、正直文系採用の場合はまともに受け答えできるか、とか、社会常識あるのか、とかしか見られないと思います。 要するに音大だからといって有利になるとも不利になるとも言えないと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三越伊勢丹ホールディングスの会社概要

株式会社三越伊勢丹ホールディングスの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三越伊勢丹ホールディングスの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三越伊勢丹ホールディングスと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です