質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

これからの進路について・・・。

私は今年で3年生になった高校生です。 これから進路を決めていかなければならないのですが、 卒業後就職するか、進学するか、などなかなか決まりません。 私は工業高校に行っており、ほとんどの生徒が就職します。 この不況下でも昨年の就職率は100パーセントだったそうです。 主な就職先は、電気工事関連や製造業等です。 卒業後に就職したいという気持ちもあるのですが、 大学等へ行って道を広げたいといった気持ちもあります。 私はそれほど頭の良い方ではないです。 卒業後に就職であれば、接客業へ就きたいと思っており、 家電量販店(ヤマダ、エディオン、ケーズ等)を考えています。 こういった業界への高卒での就職はどんなもんでしょうか・・・? 電気工事関連の方が良いでしょうか。 どちらにしても高卒は大卒に勝てないのでしょうか? ちなみに持っている資格は、 ・第二種電気工事士 ・第一種電気工事士 実務経験が無いので免状はまだ持っていません。 ・第7類消防設備士 ・第4類危険物取扱者 まだまだ知識不足で、調べたり、色んな事を人から教えてもらったり していかないといけないと思っています。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

質問日2010/04/17 16:15:55
解決済み2010/05/02 08:13:05
共感した0
回答数2
閲覧数477
お礼250

ベストアンサー

私は普通科の高校を卒業して大学にいきましたが、就職しとけばよかったと思うこともあります。高卒より大卒のほうが給料が高いというのも聞きますが、道を広げるにも大学に4年間通えばそれなりの学費や諸経費がかかります。大学4年間をダラダラ過ごした大学生より高校卒業後に一生懸命働いた人のほうが良いに決まってます。私は高卒の就職状況ははっきり言って知りません。しかし、高卒が大卒に勝てないなんてことはありません。 同じ業界へ就職した卒業生の話が聞いて、その上で自分で判断し決めるのが良いと思います。

回答日2010/04/17 16:30:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(1件)

  • >卒業後に就職であれば、接客業へ就きたいと思っており、 家電量販店(ヤマダ、エディオン、ケーズ等)を考えています。 接客業なら大学出たほうがいいです。 大卒のお客さんたくさん来ますから。 少しでも進学したいなら絶対に進学して下さい。就職しないで下さい。 嫌々働いても拷問だし、会社も困りますよ。

    回答日2010/04/17 19:11:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社エディオン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社エディオン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社エディオンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。