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商品の仕入れは店でまかせてもらえるところもあり、会社から余計なことはいわれなかったので、その辺はやりがいはありました。 数字に関しては、悪かったとしても現場を知らない本社の人から無茶なことを言われることはなかったです。 店頭で着用する制服はよそのメーカーに比べたら安く買えたし、そこはありがたいと思ってました。
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取引先からの本社の人の印象が良くないことが多く、現場でいくら頑張ってもやるせなく感じることが珍しくなかったです。 慢性的な人手不足にもかかわらず、改善に動かない本社と、ベテランしか残らない、もしくは残さない雰囲気がかなり強かった。 店長になったとしても手当もなく、給料も据え置きでどんなに数字を上げても昇給に繋がらない。
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業績が良い時は昇給率も良くインセンティブも支給されていたので待遇面では非常に良かったと思います。また、社員全員での旅行(沖縄や関西)なども企画・実施されたり、年に数回のオフィスパーティが開催されるなど、福利厚生面も良かったです。業績が良いのと連動して社内の雰囲気も非常に良かったと思います。ただし、これらは業績が良かった時の話です。
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衣類、雑貨などの販売、接客、商品整理、ディスプレイなど。違う店舗に応援で行けたり、みんなが仲が良い。お客様にありがとうと沢山言って貰える仕事でした。
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業績が悪化し始めてからは昇給が殆どなくなり、福利厚生も悪くなりました。多くの社員の昇給や昇進が凍結されたので、人によってはモチベーションの維持が難しかったと思います。業績が悪い時期はトップの方針に一貫性もなく、ただ目の前の数字を追いかけてるような感じで、結局業績が改善できないと、リストラを実施するというパターンが数年間続きました。何年も連続でリストラを実施したので本当に必要な社員が多く辞めていきました。
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仕事内容:アパレルの販売 繁忙期以外は残業はあまりなく、スタッフの人数も十分足りており、シフト制で週5勤務。店舗によってモールなどの営業に依存するため元日も出勤の場合あり。 平日は納品された商品の確認や商品の陳列レイアウトの変更などを行うなど、接客以外の業務もあり。 土日は基本的に忙しく、接客や裾直し、レジ業務、売り場整理が中心となる。
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接客販売員としてはスタート時給が高く、交通費や駐車場代も全額支給してくれた。福利厚生として年に一度各店舗が自由にレクレーションしてもいい金額を本社から貰え、1日店休し有馬温泉旅行やカニ食べ放題等スタッフ全員で行けて楽しかった。
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どれだけ頑張っても給料に反映されずモチベーションはほとんどないに等しかったです。 下がらなければいい、といった雰囲気がチーム全体にあったように感じます。
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