質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

たかの友梨の擁護派が意外と多いのにビックリしています。

本気なんですかね? 松下幸之助みたいに立志伝中の人物だから、とまで言う人がいました。 でも、それは違うでしょう?松下幸之助は、同じ丁稚からスタートしましたが、会社を大きくしてから、社員を大切にしました。人材を会社の宝としたのです。 しかし、松下幸之助は、使用者。従業員は、労働者。社長である使用者は、労働基準法に則った経営をせねばなりません。対して、労働者は、働いた分に見合うだけの賃金を貰う権利があります。 労働者1人が1の仕事量をしたとして、使用者がどんなに頑張っても同じ時間内で出来る仕事量は精々、才能があっても5位でしょう。 しかし、報酬は1と10000位の差があります。 だから、雇用契約があるのです。 そもそも、仕事とは、会社の為にやるのではなく、自分の幸せの為、家族の為、人生の為に働くものです。 競争に勝つためには、会社が潰れては元も子もありませんが、たかの友梨の贅沢ぶりにそれは当てはまりません。それに会社が潰れるのは経営者の才覚が無いからでもあります。 たかの友梨を擁護し、訴えた人間を『イヤならやめればいい』と平気で言う人達は何を考えているのでしょう?社畜になる事が社員の鏡とでも思っているのでしょうか? そういう人は、100時間を超える残業をして、それでも解雇されても納得するのでしょうか? 松下幸之助は尊敬しますが、その精神を失ったパナソニックや、日本IBM、SONYを見て下さい。 使用者と労働者の法的違いと、労働基準法の本質を知らないで宣う厄介な連中が出てきていますが、彼らは本気でたかの友梨を擁護しているのですか?

質問日2014/09/05 02:13:07
解決済み2014/09/05 19:56:35
共感した0
回答数6
閲覧数1345
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

>たかの友梨の擁護派が意外と多いのにビックリしています。 へえ、そんな人がいるのですか。 >本気なんですかね? 松下幸之助みたいに立志伝中の人物だから、とまで言う人がいました。 松下幸之助と比べること自体が間違いです。 >でも、それは違うでしょう?松下幸之助は、同じ丁稚からスタートしましたが、会社を大きくしてから、社員を大切にしました。人材を会社の宝としたのです。 しかし、松下幸之助は、使用者。従業員は、労働者。社長である使用者は、労働基準法に則った経営をせねばなりません。対して、労働者は、働いた分に見合うだけの賃金を貰う権利があります。 労働者1人が1の仕事量をしたとして、使用者がどんなに頑張っても同じ時間内で出来る仕事量は精々、才能があっても5位でしょう。 しかし、報酬は1と10000位の差があります。 だから、雇用契約があるのです。 その通りです。 >そもそも、仕事とは、会社の為にやるのではなく、自分の幸せの為、家族の為、人生の為に働くものです。 はい、そこのところを経営者がはき違えているとこのようになるわけです。 > 競争に勝つためには、会社が潰れては元も子もありませんが、たかの友梨の贅沢ぶりにそれは当てはまりません。それに会社が潰れるのは経営者の才覚が無いからでもあります。 はい、会社が潰れるのはすべて経営者のせいです。従業員のせいではないのです。 >たかの友梨を擁護し、訴えた人間を『イヤならやめればいい』と平気で言う人達は何を考えているのでしょう? そんな人がいるのですか。少し頭がおかしいのでは。 違法行為は違法行為でしかありませんからね。 >社畜になる事が社員の鏡とでも思っているのでしょうか? そういう人は、100時間を超える残業をして、それでも解雇されても納得するのでしょうか? そういうことを言う人はたぶんブラック経営者なのだと思いますが。 > 松下幸之助は尊敬しますが、その精神を失ったパナソニックや、日本IBM、SONYを見て下さい。 使用者と労働者の法的違いと、労働基準法の本質を知らないで宣う厄介な連中が出てきていますが、彼らは本気でたかの友梨を擁護しているのですか? 本気かどうかはわかりませんが。 それとtamagofutatuさん >そもそも、仕事とは、会社の為にやるのではなく、自分の幸せの為、家族の為、人生の為に働くものです。 >ここですよ。 >この考えに答えはないと思うんですよ。あなたの考えを否定するつもりもないし 肯定もしません。人それぞれだと思うんで。 ここは確かにそうですが。 > 訴えた子もいれば、訴えてない子もいるわけでしょ。。 なぜでしょうか?①の考えが同じじゃないからでは? それは違いますよ。訴えない人もいるのは事実ですが、不満や怒りがあっても具体的な方法がわからない人もいれば、それはわかっているがそのために今回のようにやり玉に挙げられることや解雇されたりを恐れてのことです。 またcirorinta_3さん >盗聴録音など法に触れなければ何でもありと言うなら 録音していたのは、今回のようにやり玉に挙げられる可能性を考慮していたからで、何ら責められる理由はないです。 >たかのさんも その厄介な女子社員を労組に入っているからと言う理由でなく別の理由で解雇すれば良いだけですよね?これなら法に触れません 労働組合員を解雇すればそれだけで十分に不当労働行為になります。 特にこのような問題が発生しているときに解雇してしまうと、確実に労働委員会に提訴されてしまうでしょう。そして間違いなく負けます。 たかの友梨もそれくらいはわかっていたようで、いきなり解雇とかいう暴挙はしていませんね。あなたよりは賢いようです。 あなたは労働組合の怖さを知らないようです。 私は経営者ですが、そんな恐ろしいことは絶対にできません。 >アメリカの様に簡単に解雇出来ないから そもそもこの考えが間違いです。 リストラする時にはかなりのコストがかかるのです。 特に自動車業界の場合は労働組合組織が強大ですので、リストラする時に一時金を支払ってレイオフしているのです。 しかも日本と違って若年層をリストラしています。 > バブル崩壊後の様に この様な容赦ないリストラの方が 良いのですかね? そのようなことは労働組合に対しては有効ではないのです。 労働委員会に提訴されると勝ち目はないのです。 >たかのさんは わざわざ女子社員とあっています リストラはできないことくらいは知っていたからです。 まず、あなたの考え方から変えるべきですね。 間違った認識がとんでもない考えを生むいい例です。

回答日2014/09/05 07:03:05
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

我が意を得たり! 本当に有難う御座いました! 他の回答者の詭弁も見事に論破して頂き、感動致しました。 私は製薬会社に勤めていますが、紳商(紳士の商売)を100年守っているわが社に誇りを抱いています。 『商売であるから競争は当然だが、ルールは守らなければならない』 『勝つためには手段を選ばない、と言う行為は絶対に許されない』 ……百年前の創業者の遺訓です。 貴方の様な紳商な経営者が今も健在である事に感謝します。

回答日
2014/09/05 19:56:35

その他の回答(5件)

  • たかの友梨とすき家は同じ。 社長や幹部が「自分たちは苦労してここまできた、だからお前らもヤレ!」というトラウマ抱えた人達なんです。 貧乏って人を歪にし根性曲がった人間を作る、そういう分かりやすい例です。 姑にイビられ抜いたから、今度は嫁をイビるとか、親に虐待されたから自分も虐待する。連鎖です。 腹が立つんでしょうね、自分が苦労して築き上げた上に成り立つ後輩に対して。 こんなヤサグレた考えなら起業家として底が知れている。 「日々の生活に追われている女性の為に!」なんてヌケヌケとドデカイ顔をCMで晒して化粧品を売り込んでいるたかの友梨って厚顔無恥です。 サービス残業させられ我慢している主婦の皆様のパート代で自分の化粧品を買って貰っている事を判っちゃいない強欲婆さんです。

    回答日2014/09/05 13:19:12
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たかの友梨は擁護できるような人物ではないが 嫌なら辞めろは至極当然のこと。 無能なブラック社員は、辞めると他に雇ってくれる会社もないし いつまでも会社に寄生するしかないわけだ。 能力があるなら、さっさと見切りをつけて 他の会社で働けばいいだけのこと。 サービス残業だの、休みが無いだの、パワハラだの 苦痛に思うなら環境を変えればいいのに、なぜそうしないのか?

    回答日2014/09/05 09:12:05
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • たかの友梨さんの家は5億円とか・・他に別荘もありますよね。 車はロールスロイス・・・儲かっているんでないか? 社員も増員して、ちゃんと給料支払えって思うけど、ダメですか。

    回答日2014/09/05 05:24:08
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たかの友梨が、やった事は悪い。法律違反ですからね。 でも、擁護する人の気持ちもわかる。何故わかるか それは 経営者の立場や、その側近にいたからです。 そこで考えの違いですよ。 ①>>そもそも、仕事とは、会社の為にやるのではなく、自分の幸せの為、家族の為、人生の為に働くものです。 ここですよ。 この考えに答えはないと思うんですよ。あなたの考えを否定するつもりもないし 肯定もしません。人それぞれだと思うんで。 訴えた子もいれば、訴えてない子もいるわけでしょ。。 なぜでしょうか?①の考えが同じじゃないからでは? 労働違反してるのだから、処罰されて当然です。 でも、みんながみんな訴えれば、倒産の嵐ですよ。 働かせてもらってるだけでありがたいと思う人も多いんですよ。 田舎になればなるほど、最低賃金より安く働いてる人はいっぱいいます。 そんなんまで、取り締まることになれば、従業員は会社を擁護するでしょう 俺が思う仕事って、人間関係なんですよ。 長々とすいません。そういう考えの人もいるという事を・・言いたかったです。 今回の場合の怒りは、賃金払わないで豪華な生活ぶりとかですよね。 それは、俺も同意で悪党だと思ってますから。処罰されるべきだと思う

    回答日2014/09/05 02:45:32
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たかのさんを 擁護しているのでなく その告発社員を 批判しているのだと 思いますよ よく考えて下さい 盗聴録音など 法に触れなければ 何でもありと言うなら たかのさんも その厄介な女子社員を 労組に入っているから と言う理由でなく 別の理由で 解雇すれば 良いだけですよね? これなら法に触れません または 転勤 転勤のたらい回しで追い出す これで簡単に 根を上げ 去っていくでしょう 日本のリストラの方法です。 アメリカの様に 簡単に解雇出来ないから バブル崩壊後の様に この様な容赦ないリストラ の方が 良いのですかね? たかのさんは わざわざ女子社員とあっています 本来なら あう事など 絶対にしませんよ 指示を出して 追っ払うだけ 労基法の抜け道など いくらでもあるのです 松下電器も 変わり者は 追い出しましたよ 現に追い出された人 知ってます 今回の件で リストラの 方法は またえげつなく なるでしょうね!

    回答日2014/09/05 02:35:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。