質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活についての相談です。 私は現在就活中ですが、内定を2ついただいており、どうするか迷っています。

すべて半導体の部署で技術系の開発で探しているのですが、内定もらったのは 1、ソニー 2、富士電機 そして選考中が三菱電機です。 ソニーは雰囲気は良かったのですが、研究部署なので私なんぞがやっていけるか不安です。また会社自体が不安定な感じがします。 富士電機は個々の人の雰囲気は良かったけど、面接官は普通。しかし推薦状の催促が多く、少しブラックの感じがします。 三菱電機はもともと第一希望でした。若い人の雰囲気が良かったが、年配はちょっと怖かった。いろいろ配慮ミスがあるけど、そんな人でもやっていける会社なのかなと感じます。選考中なので内定もらえるのは先になります。 皆さまだったらこのような状態になったとき、どうされますか? お時間をお取りいたしますが、今後の参考にしたいので、回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問日2016/05/20 23:21:33
解決済み2016/06/04 03:17:51
共感した0
回答数3
閲覧数2771
お礼0

ベストアンサー

ソニー、会社、やっぱり不安定なのね。個人的に家電以外に主要部門なければシャープの次かなー?と思う 富士は、手広く派手じゃないだけ、堅実なイメージがある。 いずれにしても、一般人に知られてないけど、金を生み出す部門があるか否かによるかと。 なければ雰囲気に限らず、ブラックでしょうとも。。

回答日2016/05/26 21:30:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • ご内定おめでとうございます! どの会社様でも名実ともに一流企業なので、どこ行っても今後の人生優れたモノになりますね。 肌に合わなくても、一流企業出身は転職先がいくらでもあるので余裕ですね。 もし、技術者としてやっていくのであれば、より高度な、より楽しそうな所を選んでください。 やはり、技術者は技術で食っていきます。最初は厳しい環境で無理やり能力を高めた方が良いです。 社内の雰囲気や、働きやすさ、会社の将来性、気になるのは分かります。心配になりますよね。 ただ、技術者なら技術を磨く事に特化した方が絶対に良いです。技術を磨けそうな会社を選びましょう。 生涯楽しく、新しく、学んで、教えて生きていくのが技術者の人生ですね。

    回答日2016/05/22 03:07:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その業界に詳しくないもので将来性などはわかりませんが、 質問者様が社風や企業体質なんて関係なしに実力のみでやってやる!と思っていなければ、面接や試験などを通して感じた企業の雰囲気を重視してもいいと思いますよ。 総務は会社の顔を言われます。 特に人事担当の雰囲気はその企業のそれです。 一つだけ確実に言えるのは、人事担当に対して嫌な印象を持ったなら、その会社が質問者様にとってそれより良い印象になることはほとんどないでしょう。

    回答日2016/05/21 16:35:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。