質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

パナソニックやSONYといった企業に入社するためにはどんな資格が必要ですか? また食品会社についても同じことを聞きます。 回答お願いします。

質問日2011/05/04 16:46:51
解決済み2011/05/04 22:02:19
共感した0
回答数4
閲覧数2436
お礼100

ベストアンサー

就職する際に、資格が必要と思っているのは、無知でのんきな学生だけ。 企業側も、きちんと理解している学生も、そんなものは役に立たないし、求めていないものであるという前提で動いています。 あえて資格ということで言えば、高学歴という資格でしょう。 応募資格に大卒以上としていることから、学歴も一つの資格と捉えられます。 で、どの大学に入学し、卒業したのかというのは、大卒資格の難易度の差となります。 高いレベルの大学に入れたという実績。 そこに入学するまでにコツコツと長期間勉強し続けて来た姿勢。 そこで学んだ高度な授業。 過去にその大学出身者が残して来た実績から伺える、同じ大学に通っている人に対する期待。 そういうことが評価に値します。 くだらない資格なんていうものに振り回されているのは、最近のどうしようも無い大学生の傾向です。 業種は関係なく、そんなものを企業は求めていません。

回答日2011/05/04 17:32:45
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました。 僕はまだ高校生ですので、高いレベルの大学に合格できるように努力します!

回答日
2011/05/04 22:02:19

その他の回答(3件)

  • 資格はあまり関係ありません。が、仮に全く同じスペックを持った人間がいてどちらか一人を落とさなくてはいけないという場合は資格がない人よりある人を残します。その程度の物です。本当に必要な資格は入社してから取らされます。

    回答日2011/05/04 20:53:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学4年生です! 資格なんていりません!まだ取って損じゃないのは秘書検定ですかね… そんな一流企業は旧帝大以上の学歴じゃないと入れませんよ(;_;) 大学1、2年の頃ほど夢見がちですが、現実は厳しいですよ!

    回答日2011/05/04 18:57:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 高学歴は最低条件です。 最低でも、早慶レベル。

    回答日2011/05/04 18:54:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。