この企業に興味がある方におすすめ!

ソニー株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。IT技術職への就職を希望している者です。

こんにちは。IT技術職への就職を希望している者です。今のところ、入社先として「ソニー」と「大手企業の連結子会社 (実名は出せませんがSIerです)」を検討しているのですが、どちらにするべきかを悩んでいます。 そこで、以下の条件を踏まえて、皆様ならどちらの企業を選択するかを理由付きで伺いたいと思い、質問をさせて頂きました。 まず、私の企業選定基準は下記の通りです。 ・入社先の状況によっては転職も視野に入れるため、在籍歴が転職価値向上に繋がる企業を選びたい ・独身を貫くので、家族手当・結婚一時金・子育て支援等の福利厚生を考慮する必要はない ・若年期の独身寮・家賃補助は不要だが、自宅から会社までの通勤手当は欲しい ・残業時間の多寡や転勤の頻度 (海外を含む)については、心身を壊さない範囲内であれば気にしない ・出来ることならば、業種転換(技術者から営業等)を強いられたくない 次に、私が調べた各社の特徴は下記の通りです。 ●ソニー ・本社ビルを保有しており、社食等の設備が充実している ・社内公募制度があり、事業部・グループ会社間の異動が可能 ・ネームバリューの大きさ故に、会社名が転職に有用 ・福利厚生は、最短経路を利用した際の通勤手当のみ ・国内外への出向・転籍・出張を命じられる可能性が高い ・残業代が支給される (非管理職のみ) ・経営不振な上に、改革の成否も微妙でリストラ等が心配 ●大手企業の連結子会社 ・一般的なオフィスビルに入居しており、社食が無い ・会社側から業種転換を命じられることがある ・会社名が転職に役立つことはないが、不利にもならない ・福利厚生が手厚い (高額な家賃補助、任意の通勤経路に対する手当等) ・海外拠点を有しておらず、出向・転籍・出張の機会も殆ど無い ・居心地の良い職場らしく、離職率が低い上に退職後の出戻り率も高い ・労働組合が無い ・みなし残業制 ・管理職のポストが親会社からの出向者で埋まっており、プロパーは昇進出来ない ・子会社故に、会社ごと身売りされる可能性がある ●拮抗している点 ・事業内容への興味 ・平均年収 (ソニーは新給与体系の下で、平均年収が100万下落すると仮定した場合) ・通勤時間 ・食事手当が無い ・教育制度の手薄さ (ソニーの方が若干マシです) ・実力主義 ・残業時間や有給消化率、休日数 なお、申し訳ないのですが、回答の体を成していない投稿はお控え下さい。 ・他企業を受験すべき ・このような質問をするのがおかしい etc

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ソニー本体に入れるならその方がいいと思いますよ。 連結子会社の方は、オフィスビルに入っていて労働組合がないってことは中小企業なんですよね? 転職時に提示される給料も前職がソニーの場合と中小企業の場合じゃ違ってくるはずです。

共感した0

質問した人からのコメント

質問に対する明確な回答を頂けた方々の中で、最も回答が早かった方をベストアンサーとさせて頂きます。 この場を借りて、回答して頂いた皆様に御礼申し上げます。 なお、本質問後に新たな入社先候補が見つかったので、もし迷いが断ち切れなければ別途再質問させていただくかも知れません。その際には改めてよろしくお願い致します。

回答日
2015/07/02
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソニー株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

その他の回答3件)

  • 連結子会社のほうは、非常によく似た会社を知っているのですが…(ソニーのほうは知りません)。 事業内容は親会社のおこぼれでしょうか、それとも外販もやっておられますか? もし、親会社の業務しか受けていないようであれば、その子会社はおすすめしません。やっぱり、どうしても社内の雰囲気がヌルくなってしまうので。 外販もバリバリ取るようであればそうではないのですが、社外常駐があると通勤時間は関係なくなってしまいます ちなみに、転職におけるネームバリューは転職を検討し始めた年齢にもよりますね。果たして、今のソニー出身者のノウハウを必要としている企業がどれだけあるか?

    続きを読む
    共感した0
  • 大手と連結子会社では、同じ仕事をやっているようでも業務内容が違います。子会社は上流の会社の下請け、孫請、または受託協力会社~ IT企業と言っても、上流の仕事をするのは殆どが大手です。この業界の仕組みは、一般の製造業のピラミッド型に似ているところもありますが、ちょっと特殊ですよ。 ソニーは元々が家電製造メーカーなので、情報処理業とは違うのかもしれませんが。 一応他の企業も視野に入れた方がいいと思います。 それから、技術屋の転職に必要なのは会社のネイムバリューではなく、技術と実績です。得意分野のスペシャリストになることです。キャリア転職は、ネイムバリューが印籠になるほど甘くはありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 具体的にどのようなIT技術ですか

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です