質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

お金に不自由しない為には、どれほどの年収が必要ですか?

こんにちは。自分は今高校2年生です。地方の進学校に通っていて、旧帝大志望です。 そこで、現在勉強しているのはもちろん将来の安定のためですが、一体どれほどの年収があれば、 生活に不自由しないのでしょうか? たとえば、マイホームを30代で購入や、週に3回はお酒を飲みに行けるような生活です。 年功序列制の会社であれば、年齢が上がると給料も上がりますよね。 だとすれば、20代、30代、40代、50代での理想的な年収を教えていただきたいです。 なお、結婚して、子供は2~3人ほしいです。 ご知識をお持ちの方、ご回答宜しくお願いいたします。

質問日2010/12/31 13:11:18
解決済み2011/01/02 00:52:26
共感した1
回答数3
閲覧数5294
お礼0

ベストアンサー

30代でマイホームをローンで購入、子供2人(乳児と仮定)でなおかつ自身の遊ぶ金が必要と考えるならば妻が遊ぶ金も必要ですね。不公平ですから。 そうすると収入と遊びを天秤にかけねばなりません。 収入を増やすためには残業、休日出勤、昇給するための勉強は欠かせません。 遊んでばかりいたいなら収入は増えません。 このバランスを維持しながら上記の条件で挙げると、ざっと最低でも450万以上です。 40代で650万。50代で750万はないときついですね。共働きでもないかぎりこの収入はかなりの難易度。 共働きで奥さんが働いてこの数字に届くのがギリです。 それでもなおかつ生活に余裕が欲しいならプラス100万以上の収入は欲しいですね。 あくまで理想ですが現実、このレベルは国家公務員か大きい会社の専務か副社長でもならないかぎりは無理です。 理想に近づきたいならかなりの猛勉強が必要です。 例えば東大か京大出身でNTTとかソニーとか三菱商事とか伊藤忠商事とかでかなりの業績をあげれば理想の年収に近づくと思います。 ちなみに20代で理想の年収なんてありません。 少ない給料でも30代で3倍になる人や20代で30代より多い人がいます。 人それぞれなんで、与えられた給料をどう使うかで幸せか不幸せになるでしょう。

回答日2010/12/31 13:35:57
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

わざわざ携帯からご苦労様です。勉強になりました。いい大学に行きたいと思います。ご意見ありがとうございました。

回答日
2011/01/02 00:52:26

その他の回答(2件)

  • ホリエモン、村上などと同じ道を 歩めば良いです、国立受かって、上級公務員をやって 財務省、外務省、勤務若しくは医学部を受けて 勤務医~、開業医のみちでしょう。

    回答日2010/12/31 14:14:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問が実に曖昧。 マイホームの場所は? どこの県? 田舎? 近郊都市? 都市中心部? 土地は借地? 土地代も込み? 家の大きさは? 新築?中古? それによって不動産価格は大きく違います。 500万で買える所もある。 1億でも足りない所もある。 週3回飲む場所は? 立ち飲み?居酒屋?料亭?キャバ?高級クラブ? それによって、1回1000円ぐらいの飲み屋もあるし 1回10万円の飲み屋もあります。 どの程度の資金内での飲み屋ですか? それによっても価格が大きく違います。 子供は中卒でOKなら教育費は安いけど ニートになったら、ずっと金を食われ続けますね。 子供は全員大学まで行かせますか? 海外留学は? 医者? 弁護士? 妻の意向と食い違った場合どうしますか? 塾はいつから、どのレベルの学習塾に? それによって経費は大きく違います。 妻が浪費家だったら億単位稼いでも無駄だし、 自分の両親の介護、妻の両親の介護どうします? 老人ホームっていくらかかるのか検索してみたら? 年功序列制の会社から突然リストラされるかも? 年功序列制の会社が突然倒産するかも? どうします? どのぐらい年収があったって安定とは限らない。 そんな単純なものではない。 ま、年収1億ぐらいあれば大丈夫? 約3分の1を必ず定期に入れれば、 年間貯蓄額3千万円×40年で=12億円。 40年働いて、貯金が12億円あれば理想的な暮らし。 高級ないたれりつくせりの老人ホームもすぐ入れる。 年収1億を目指して下さい。

    回答日2010/12/31 13:43:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。