質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

助けてください 就職活動の職種について質問です。 私は現在ソニーミュージックを受けようと思っています。 ただ、希望している職種は経理です。

ソニーミュージックって経理が本業じゃないですよね なので志望動機に困ります。 ソニーの良さは分かるけど その良さと経理の志望動機を、どう繋げればいいのでしょうか…。 途方にくれています。 私が経理を志望するに当たり必ずぶち当たる壁です…。 ヒントでも何でも結構ですので よろしくお願い致します。

質問日2011/01/18 17:43:35
解決済み2011/01/21 23:34:37
共感した0
回答数2
閲覧数2035
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

元人事です。 なぜソニーミュージックに入りたいのでしょうか? なぜ経理をしたいのでしょうか? まず自己分析をしっかりされることをお勧めします。 自己分析をしたうえですが、たとえば下記のような話はできるのではないでしょうか。 「私は、御社で経理をしたいと思っています。理由は、私の長所が御社で生かせるのではないかと考えたためです。私の長所は○○です。私は私の長所が好きですし、また伸ばしていきたいと思っています。これは経理に適しているのではないかと考えます。そして、御社の企業研究をさせていただき、御社の○○にひかれています。さらに○○を良くするために、経理というポジションで○○の力を発揮したいです。」 かなり抽象的になってしまい申し訳ないですが・・・、自己分析をして自分がどのような人間なのか、そして今後どうなりたいのかということを理解して、アピールしてください。 頑張ってくださいね!

回答日2011/01/18 18:55:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • ソニーグループ企業を昨年6月に早期退職しました元正社員男性です。 先の回答者さんの回答通りです。 志望動機にソニーだからうんぬんではなく、経理ならば何処でもあるでしょう?と突っ込まれたら困りますよね? 何故この仕事なのか、この会社に拘るのかです。 前会社の女性契約社員がSMEから転職して来ましたが、貴方と職種は違いますが、話を聞くと楽しいけど忙しいそうです。 更に、他の女性社員はSMEの面接で緊張の余り面接時に、気を失ったそうです。 同僚はバイトだけで物凄い応募があり、あきらめたと愚痴っていました。 人気のある会社ですのでそれなりに対策を考えましょう。

    回答日2011/01/20 20:21:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。