簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソニー株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東芝キヤリア株式会社

SB C&S株式会社

Apple Japan合同会社

株式会社たけびし

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日立製作所とソニーのどっちがいいか先輩に聞いたら、日立は中国勤務もありうるがソニーは北米が中心だからソニーにしなさいと言…

日立製作所とソニーのどっちがいいか先輩に聞いたら、日立は中国勤務もありうるがソニーは北米が中心だからソニーにしなさいと言われました その後ソニーからはお祈りメールが届き 日立は内定を辞退しました日立に就職したら問答無用で中国勤務の日々が待っていたのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

ニュース見てますか? ソニーは最近黒字経営になったそうですよ。テレビとかカメラとか日系企業ではもう既に儲からないような事業にどっぷりつかっていますが、日立は新聞雑誌にあるとおり、そういった電気産業が陥るスパイラルから抜け出そうとしています。 日立は、製作所ですかね?中国に行く仕事ばかりではないですよ、内定もらったんだからもちろんよくご存知かと思いますけど。そもそもいろんな事業部があるので、それはあなたの能力次第で選択できる範囲です。 >日立は中国勤務もありうるがソニーは北米が中心だからソニーにしなさいと言われました その人の言葉を信じるか信じないかは、あなたの知識次第であると思いますが、 ある程度新聞読んで、情報を一般常識レベルで把握していれば、事実として受け入れ難い情報であることがすぐにわかりますよね。。

共感した3

その他の回答2件)

  • 社会を良くしらない人と話をしたんですね。 ソ◯ーはリストラをしていたので、今期の決算はそのおかげが ほとんどだというのが、社会の見方です。 要は人件費が浮いたということですかね。 まあ、実際私の同僚にもソ◯ーから転職してきた人が沢山いました。 本当に合理化がすごかったようです。 だから、新卒で入社してもノルマがきつかったのでは無いでしょうか。 北米にいけたかどうかも、この経営状態から察するにわかりません。 しかも、オーディオビジュアルが主力製品なので、そのシェアが北米に あるのかどうかは疑問ですね。 これが自動車メーカーの開発者ならばあったかもしれませんね。 自動車メーカーは、北米のおかげで今期黒字だったようなので。 しかも日本でエコカー減税に牽引されて、持ち直しをしつつあるようなので。 まあ、そういう意味では、ソ◯ーの未来もこれから良くなるのかもしれませんね。 一方日◯が中国に行く? 純日本で開発と生産をしたいというのが、この会社の基本ポリシーなので、 いきなり中国はなかったと思いますよ。 勿論、家電だったらあったかもしれないですが、 その大部分は事業撤退をしているので、今その事業が無い中でそういうことも 無かったと思います。 それに日◯自体は、重電という公共事業に絡んだ、発電所や電車という製品も 持っている為、まずは、今の政権が公共事業に重点を置くと言っている為、 日本がまず儲ける手段と考えていたのかもしれませんね。 本当のことはわかりません。 ちなみに、日◯は自動車部品の開発もしているので、 自動車メーカーに牽引をしてもらって、好調になったかもしれませんね。 この時代に勿体無いことをしましたね。 とりあえず、日◯をどう考えようが働くということは出来たのに。。

    続きを読む
    共感した2
  • 中国勤務の日々は確定していませんよ。 そんな小さな会社ではありません日立は。 ソニーが北米中心とか、ずいぶんトンチンカンな先輩と話したんですねぇ。

    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です