この企業に興味がある方におすすめ!

ソニー株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

進路について 東大に行くか医学部に行くかで迷っています 東大に魅力を感じる一方、医者にも興味を惹かれています

進路について 東大に行くか医学部に行くかで迷っています 東大に魅力を感じる一方、医者にも興味を惹かれています東大に入って大手(パナソニック、NEC、ソニーetc)に就職するか 医学科に入って医者を目指すか 人それぞれでしょうが、それでもどちらがお勧めかをききたいです。 また、大手の係長クラスと勤務医では年収はどちらの方がうえなのでしょうか

補足

多くの回答をありがとうございます 大学学部に関しては東大理一か東京医科歯科を考えています(一応共に合格ラインの成績を頂いてます。。。) 結局は自分の意志なんですね・・・ 情けないことにそこが曖昧なんですが 私の家は医者ではないですし、開業医として継ぐことは出来ません 開業医って継いでる人が多いイメージなんですが、実際のところどうなんでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

医者の方がお勧めです。 東大に入ったからといって大手企業に就職できる可能性は100%ではないですし、そういう会社に入っても将来安泰ではありません。 電機系の会社で35歳、主任~係長あたりで年収800万くらいです。 40代の課長クラスで1000~1200万くらいですね。 医師をやってる友人は1200万くらいだったと思います。 勤務している病院以外にもいろいろな収入があるようです。 ただ激務みたいですよ。 医師免許を持っていれば楽して稼ぐこともできるので、いずれはそういう方面に行きたいと言っていました。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソニー株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

その他の回答7件)

  • あなたは人の話を辛抱強く聞けますか? あなたはどんな人でもやさしく接することができますか? あなたは他人を助けたいですか、最後まであきらめず助ける熱意がありますか? お金や、楽をしたいなら、医学部は行かないで欲しいです。

    続きを読む
    共感した0
  • 理二の方が気楽でいいと思います。 薬学部に進学なさって国家資格を取っておけば 職に困ることはありませんので、研究でも就職でも なんでもできるので、理二はどうでしょうか。 理二からパナソニックという手もありますし、保健学科 の放射線科か臨床検査科に進んで 日立メディコとか東芝メディカルシステムズの開発系 という手もあります。

    続きを読む
    共感した0
  • ってかこの質問絶対釣りだよ。 今時、東大卒業して大手家電メーカーに就職したいとか、、、新聞もまともに読まんのか 次はもっと賢く釣りをしなさい

    共感した1
  • 東大に行く学力があるなら迷わず医学部をお勧めします。 私は旧帝の工学部出身で大手企業に勤めてます。 高校は名門で、トップ層は旧帝医学部、医科歯科、千葉に進学する。その下に理科一類とかそんな感じです(たまに例外はいますが) そしてやはり医者は高給です。 開業医なら平均で2500万くらい、勤務医なら平均で1400万。 40代で、私の年収は1000万くらい。でも同期の医学部にいった連中で私より年収が下の人間は一人しかいません。 その一人は大学病院勤務です。 もうほとんどが親の病院を継いでるか開業してます。開業医は始めにお金がかかりますが、人気があるところだと最低でも年収は3000万以上とみて間違いないそうです。 はっきりいってどの大企業でも開業医の年収にたどり着くのは夢の夢です 東大にいっても早慶にいったとしても結局慶應が一番力を持ってます。 これからますます高齢化社会。医者は延命治療でガッポガッポです。 ですが一般企業はどうでしょうか?私は保険会社なのでそこまで煽りを食いませんが、これからは下がっていく一方だと思います。 私が東大にいける力があるなら、地方国立医学部を受験すると思います。 補足 はっきり言いますが、医科歯科を蹴って理一に進学するのはかなり勿体ないです。もう医者かどうかというよりブランド力です。つまり「たまに例外はいますが」があなたです。 岡山医とか広島医あたりの医学部志望で東大にしようか悩んでた同期は何人かいましたが、医科歯科を蹴るってもう何考えてるのってレベルですよ。特に名門進学校出身の私からすると。

    続きを読む
    共感した0
  • 下の方はアホですね。医師は年収800万を三年目で超えます。 数年勤務で2000万です。 これは超エリートと言われる電通やGSを余裕で超えています。 東大出てもITベンチャーにしか就職出来なかったなんてニュースを見てないのでしょうか。 ITベンチャーが儲かったのは昔の話です。

    続きを読む
    共感した0
  • うーん。人の命を助けたいと強く思うなら医者になった方がいいよ。 係長なら勤務医の方が上だと思うよ。 でも係長や勤務医っていっても会社や病院、勤続年数によって全然違うから参考程度にしてね。 他の回答者が医者になるには莫大なお金がかかるって言ってるけど、大学を選んで入ればそんなにかからないよ。

    続きを読む
    共感した0
  • ずいぶん贅沢なお悩みをお持ちですが、東大の何学部を受験するおつもりですか? 東大医学部と言う選択肢もあるのではないですか? 東大に入ったからと言っていい企業に入れるかどうかはわかりませんし、医者になるのだって生半可な気持ちではできないと思います(何よりお金が莫大にかかります)。 なぜ係長職と医者の給料を比べたがるのか理由がわかりません。 職種がまったく違いますし、土俵がちがいますから。 厳しいことを言うようですが、大手企業の係長職を目指す程度の(各会社の係長さまを批判する気は全くありません)人間が、医者になれるとは到底思えませんが… まず自分の目標を明確にしてから、その手段として通う大学を選ぶべきだと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です