簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソニー株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

四大監査法人(公認会計士)の世間体評価を知りたいです。

四大監査法人(公認会計士)の世間体評価を知りたいです。給料やランクではどのあたりに位置する職業なのでしょうか? 三大国家試験と歌声がありますが、医師や弁護士に次ぐのが公認会計士なのでしょうか? 以下の大手企業と比較して、入りやすさは明らかに難しいかもしれませんが、給料やエリート、またどのランクか教えてください。 ・SONY ・TOYOTA ・スーパーゼネコン ・三菱東京UFJ銀行 ・NTTドコモ ・電通 ・野村証券 ・アクセンチュア ・IBM

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

監査法人の業務内容は、一般的にはほとんど知られていません。 BtoBの仕事なので、顔を合わすのは、上場企業などの、それも経理担当者くらいではないでしょうか。 ですから一般人が監査法人の評価をすることはないし、できないでしょう。 監査法人に入社するのは、大半は公認会計士試験の合格者です。 最近は合格者を減らしているので、合格者は四大監査法人への就職は可能です。 資格の不要な民間企業との、就職の難易度やステータスの比較は、ナンセンスだと思います。 監査法人の社員の給料は、1年目で500万円、5~6年目で1000万円に届くといわれています。

共感した0

その他の回答1件)

  • ほかの方の回答のとおり、資格の不要な民間企業との、就職の難易度やステータスの比較は、ナンセンスだと思います。 公認会計士試験に合格していわゆるBig4に入る方は、専門職としての自負があるので、Big4でサラリーマンになるために資格を取っているのではないでしょう。また、多くの方がその後転職や独立をします。その段階ごとに給与が異なります。 有名な民間企業と給与水準や世間体の比較をされたいのだと思いますが、比較遊びにすぎないと思います。まったく意味がないでしょう。 しかも有名な民間企業は大学名が問われますが、Big4(会計士採用)の場合は大学名はあまり問われません。とにもかくにも公認会計士試験に合格しているかが問われます。この点がさらに比較できなくしているでしょう。 しいて言えば、この質問に答えられる方は、公認会計士でBig4勤務経験があり、かつ、有名な民間企業にも勤めた経験がある人でしょう。それでもその人の価値感や主観が入りますのでなんともいえません。 直観ですが、銀行の融資担当の方に聞くとよいかもしれません。融資をする際には、その人の稼ぐ力を過去のデータから判断している可能性があるからです(それでも担保となる資産の保有が重視されると思いますが)。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です