簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソニー株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

任天堂やソニーやパナソニックやローソン本社などの一流大企業に務めるためには。

任天堂やソニーやパナソニックやローソン本社などの一流大企業に務めるためには。僕は中3です。僕は将来一流大企業に務めるためるのが夢です。その中でも任天堂に働きたいと思っています。一流大企業に働く為には今どういう努力をするべきでしょうか?また、どんな大学に出れば就職に有利になるのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

ローソン等の流通業とソニーやパナソニック、任天堂などの製造業では方法が根本的に違います。 流通業の場合、最重要視されるのが才覚や機転、問題解決の能力、対人関係能力です。それらの能力が目立って優秀ならあまり大学名は関係ありません。(ただ、あまり大学のレベルが低いと面接まで行けないので自分の能力を証明する機会がありません。) 対して、製造業は主に専門能力の高い事が最重要視されます。ですから、基本的に一流理系大学の工学修士が多数採用されます。日立の例ですが、文・理の割合は事務系100人に対して技術系500人です。(文系学生の方が理系学生より多く、それでいて採用数は少ないのですから当然文系学生の方が競争率が高くなり入社が困難になります。) 《大企業に就職する方法》 *流通系ならMARCH以上で対人関係能力や問題解決能力を磨く事です。具体的には生徒会長や運動部等のキャプテンをして上手に組織を回す事が出来る様になる事でしょうか。 *製造業なら答えは簡単です。中堅国立大学以上の工学部に入って大学院までの6年間わき見もせずにただひたすら一生懸命勉強・研究する事です。私立大学は学費がべらぼうに高いので6年間の学費も考え、研究環境も予算も優位な国立大学に行くようにしましょう。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2013/04/01
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソニー株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です