質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

法学部に向いている職業は何か分からなくなりました。 公務員試験がダメの場合を考え内定を得ようと牛乳を製造する会社 農協などにエントリーしましたが内定を取れませんでした。

たくさんエントリーしたいといけないですが 自分は法学部に在籍していて製造業にエントリーしてもなかなか内定が取れません。 自分は物を作るのが好きなので製造業と考えましたが、文系ではなく理系を優先されていることが多いので仕方ないのかもしれません。 やりたいというだけで採用には結びつかないものだと痛感しました。 質問です。 法学部に向いている職業は何があるでしょうか? やっぱり清掃員や人手が足りない介護くらいしか道はないのでしょうか?

質問日2014/12/03 18:32:40
解決済み2014/12/04 17:26:05
共感した0
回答数2
閲覧数1492
お礼0

ベストアンサー

どのような大学に在籍しているか不明ですが、製造業の会社の内定は同じレベルの大学であれば文系の方がとりやすいです。 例えば、中堅レベルの製造業であれば理系は東大を初めとした旧帝から多くの学生が集まりますが文系はMARCHクラスが関の山だったりします。 農協と言うのは地味に思うかもしれませんが安定しているのでかなり人気です。牛乳を製造する会社もピンきりですが、雪印とかなら言うまでも無いですが、小さな会社も結構人気です。潰れにくいし、目立つから希望者が多いです。 製造業でもお金も扱いますし、法律を遵守しています。文系職員は多く在籍しています。 農協にエントリーして駄目だったとか、製造業の採用活動が文系で無く理系を優先させていると言う様な事を書いている辺り相当大きな誤解があるように思います。 念のため書いておきますと、 製造業は極めて多くの会社が存在しています。パナソニックやソニーだけが製造業ではありません。一般人が聞いた事のあるような企業と言うのは超有名企業だけです。そのような所ばかりエントリーしていてはMARCHクラス以上で無いと内定は取れません。 また、製造業は事務職と技術職を別々に採用しています。文系の大学を出た人はまず技術職では採用されることはありません。事務職で採用された場合、工場で製造の指揮を取ったり、研究したりすることは出来ません。それでも生産管理といった形で工場の業務につけますし、企画系であれば製造や研究に関連した仕事も出来ます。 なので、 法学部であればきちんと事務職でエントリーを行い、面接ではモノづくりが好きだから自分の専門性を使って貢献したいという事を言って下さい。 そして、自分の大学のレベルに合わせた企業にエントリーしましょう。全入レベルの大学(いわゆるFラン)からでも入れる製造業の企業は多く存在しています。 マイナーで、でも技術が光っている売り上げ数十億から百億円程度の企業は中々文系の学生が集まらずに苦労しています。 清掃員だとか介護だとか言う前にいくらでも企業はあるはずです。

回答日2014/12/03 23:50:41
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

自分が間違ったことを考えてたように思います。もう一度製造業もエントリーしてみます。 ありがとうございました。

回答日
2014/12/04 17:26:05

その他の回答(1件)

  • 法学部生しか採らないという職場こそ限定されます。法曹関係とか企業法務部とか。 文系学部生の就職先は、理工系や社会福祉系など卒業後の進路が限定される専門的分野以外は、たいがいオールマイティです。 なので、そこから先は個人ごとの適性で考えていくことになり、そこを「法学部生だから」で考えるから途方に暮れてしまうんですよ(苦笑) ですので、質問者さんを採ってくれなかった製造関係や農協としては、質問者さんが「法学部生です」とアピールし過ぎたことに懸念を感じたのではないでしょうか。なんか難しい法律理論でも持ち出して、職場をかく乱させてしまうのではないか、というような。 今後そういう点に気をつければ、製造要員として採用される期待は持てます。「法学部でどんな勉強をしましたか?」というような質問が飛んだら能弁になるにしても、それ以外の場では法学部生とのアピールは全面的に控えるんです…

    回答日2014/12/04 16:13:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。