この企業に興味がある方におすすめ!

ソニー株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日立やソニーみたいな大会社に就職しても、本社勤めになるのは難しいですか?

日立やソニーみたいな大会社に就職しても、本社勤めになるのは難しいですか?

共感した1

ベストアンサー

日立もソニーも友人がいます。 日立に関しては、かなり難しいと回答いたします。 日立の本社は登記上、東京丸の内なのですが、働ける人は本当にごく一部です。主力工場はひたちなか市にありますし、事業部ごとに勤務先がバラバラです。全社を統括するような業務、経営戦略や管理会計部は丸の内ですが、ごく少数の方しか働けないというのが現状ではないかと存じ上げます。 ソニーに関しては、日立より可能性はあると考えております。 友人も管理部門として、ソニー本社で働いています。ソニーに関しては、海外販売がメインとなり、その調整役として、本社勤めをしている方が多く見受けられます。 日立、ソニーを含む、大企業全般のお話をしますと、正直業種によるかと回答させていただきます。 例えば、工場を持っている製造業などでは本社勤めは難しいですが、IT系(ベンダー以外のweb系など)や石油、化学や商社などでは本社勤めは多いです。何はともあれ、文型の方がまだ本社勤めの可能性は高いですし、業種や職種によると回答いたします。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソニー株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

その他の回答1件)

  • 普通、技術系で入社であれば、いきなり本社配属っていうのはほとんどないと思います。 入社後に経験を積んで、本社勤務になっている人はいますね。 具体的にいうと、情報システム部門(全社業務システムの企画、開発、運用)、生産管理部門、営業部門(営業活動の技術支援)、経営戦略部門(技術職から職種変更で)、新規事業開拓部門。 文系の場合は、直接配属はあります。経理、経営管理、営業本部 経営戦略部門、新規事業開拓部門とリストラ関連、構造改革など

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です