質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

夢を失ってしまいました。(長文注意) 自分は、この春大学を卒業した求職者です。 (質問)僕は、夢を失ってしまいました。何を目指し、どう生きるべきか分からず、企業選びもままなりません。

ブラック企業、ろくでもない営業職だけは意地でも避けたい。こんな状況に巻き込まれた以上、転職などする度胸もないから、同じ会社でずっと働きたいという、酷い高望みを今でも抱えています。これから自分の身の振り方をどうしていけばいいんでしょうか。 以下、これまでの経緯。 小さいころ、鉄道マンに憧れながらも、ちゃんと大学には行かねばと思い、真面目に勉強し、1年浪人したものの、名の知れた私立大学の経済学部に合格しました。 しかし4年の夏の終わり、鉄道現業職を夢見て全力を投じ、最終選考まで進んだ第一志望の企業から、採用の電話は掛かってきませんでした。 以降、死んだ魚のような目を携え、大慌てで病院の事務職、ITシステム開発のプログラマー職、ホテル総合職など、既に定年退職した父親の伝手も頼りに就職活動を続けましたが、何の成果も得られぬまま、就活2年目の夏に差し掛かっています。 自分自身、極めて愚かな人間であることは自覚しています。第一志望の思いが強すぎて、10社ほどしかエントリーせず、現在までも合算で50社弱しか履歴書を送っていません。 最近やたらと、昔のことを思い出すようになりました。 「小学校3年まで、紐靴なんて履こうとしなかったな・・・」 「遊びに出るとき、小学2年までは、運動靴なのに靴下履くこともしなかったな・・・」 「高校受験のとき、ほとんど勉強してなかったのに、よく第一志望受かったな・・・」 出てくる物事は全て自分が面倒くさがりであることを示すものばかり。 自分は幸いなことに、高校時代まではさほど勉強に苦労しませんでしたが、浪人時代、国公立を諦め、私立大学の道を選びました。 父親からは「お前が本気の本気を出したら、阪大ぐらい朝飯前だったんじゃないかと、今でも思っている」と言われる始末。現役時代受けた某公立大学、数学の解答用紙を白紙提出した人間に、そこまでできるとは到底思えませんが、高1時代の目標からだんだん妥協していったのも確かです。 「お前は真面目さだけが取り柄だ」と父に言われるほど、自分は時間にうるさい愚直な人間です。大学の授業は無遅刻無欠席。幾つか単位を落としたものの、学年の上位3割には入る成績で、きっちり4年で卒業しました。その真面目さと大学のブランドは、何の武器にもなりませんでした。 運転免許以外資格を取らず、アルバイトは短期のものを幾つかだけ。地元の同級生が作った草野球チームに入ったものの、サークルを選びきれず、入りませんでした。 授業内での知り合いはいて、現在でも連絡は稀に取るものの、学生時代は飲みに誘うことも、誘われることもありませんでした。そもそも、大学の授業だけ律儀に行き、遊びに行くことも、旅行すらもしませんでした。 する必要性はないと判断したことは、ことごとくやってこなかった結果が、現在の自分です。 大学卒業前、完全に燃え尽きて、入学以来始めて、大学のカウンセリングルームに卒業式後の3月末までお世話になるほど、精神を壊しました。それどころか、昨年末にウイルス性腸炎を発症して以降、胃腸は荒れに荒れ、胃カメラと内視鏡検査を受けるなど、体までボロボロでした。 3月末、大学のカウンセラーの方はこう言いました。 「今は充電期間にしましょう。確実に休んでいけば、必ずやる気は帰ってくるでしょう。」 まだ帰ってきてません。 もう休んでられないくらい分かっています。いい加減何とかしなければ、とは分かっていますが、6月にかつて受けた鉄道企業の関連会社の選考を受け、1次選考(グループワーク+筆記試験)でアウト。その他、某カーディーラーに履歴書を書いて、最終面接まで行ったものの、不採用でした。 もう半ば引きこもり状態です。動画サイトでネットラジオを聴いて、紛らわせられてない気を紛らわせています。 面接を受けること、人と話すこと、たったそれだけのことが恐怖です。いけば何とか取り繕えるものの、よほど何かを見透かされているのかもしれません。ハローワークに行くことすら二の足を踏んでいます。 マイナビ等を見ることすら怖くて、胃がギリギリ痛み出して、見るのをやめる。 母は、「何で英語の勉強してこなかった!」と過去を徹底的に掘り出して叱責。 2度転職をして、現在保険の営業として大活躍している姉は、「いい加減にしろ。志望動機がしょぼいのに入れるわけないやろ!」と激怒。 父親は静観を貫いていましたが、「『安定していて、家から近いから。』でええ。かっこつけた志望動機で、上から目線になってるぞ。」と我慢の限界。 自分は、地元の役所の選考に参加します。通らないといけない。ここが無理だと、永遠のバイト人生かもしれない。日本男児が、情けないです。

質問日2016/07/07 23:41:19
解決済み2016/07/14 21:48:12
共感した0
回答数6
閲覧数1410
お礼0

ベストアンサー

質問者さんは、会社を選択できる立場ではなく、会社から選んでもらう立場です。 一般的に会社からの選択では、基礎学力(卒業大学)、コミュニケーション能力、協調性、精神的なタフさ、感じのよさ等を総合的に評価されると思います。 10倍だと、10人中1番になる必要があります。 基礎学力だけが高くても、他の能力が低いと採用されません。 文章からしか予測できませんが、コミュニケーション能力、協調性、精神的タフさ等が弱いのではないかと思います。 すなわち、会社の規模やブランド等にはこだわらず、とにかく片っ端から応募し、採用される会社で働くしかないように思います。 地元の役所に限定するのではなく、地元の中規模の会社に応募されたらいかがでしょう。 今の自分が置かれた環境に満足し、自分に満足し、できる範囲で努力したらよいと思います。 私が若い時は、ソニー、東芝、東電、シャープ、サンヨー電気などは人気の企業で、友人たちは競って就職していきました。 知り合いの一人が地元の中規模の会社に就職し、まわりから「なんでそんなところに?」と言われていました。 今や花形だった企業も倒産したり、厳しくなってリストラしたりしています。 その友人は、その企業で取締役になり、大手メーカーの課長クラスの給与をもらい、非常に楽しそうに仕事をされています。 仕事内容は何か聞いたところ、「決まった仕事ではなく、社員がストレスなく働けるように提案したり、職員を応援する仕事かな?」と言っていました。 背伸びせず、置かれたところで努力して、実力を発揮されることが良いでしょう。

回答日2016/07/08 12:46:14
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

多くの方々に、辛辣なものから、労わりの言葉など様々にご回答いただき、深く感謝申し上げます。 ただ、質問文最後に記載していた地元役所の選考参加、筆記試験どころかESで落とされました。いままでなら、それだけは何とか通っていたのですが、もう何をどう修正してアピールすべきなのかも分からなくなりました。 覇気もやる気も、沸いてきません・・・。

回答日
2016/07/14 21:48:12

その他の回答(5件)

  • 私が思うには、あなたは十分やっているんじゃ無いかな? 私なんか、あなたには全く及ばない様な資質に、これまたいい加減な考えで就職先を決めて、バブルの頃には年収一千万円位有りました。(今はないけど…) 結局は、個人がどんなにあがいても、時代が悪かったり政治が悪かったり、運が悪かったりしたら、社会からあぶれる人は出てくるんですよ…。私達が就職する時には、あなたに及びもしない能力の人が就職して、あなたの様な能力の高い人を振るって落とすんですよ。理不尽なモンですね。 しかし、嘆いていても仕方がないのも事実です。自衛隊でも共産党でも何でも良いから、とにかく何処かに潜り混んで下さい。社会の理不尽は仕方がないのですが、楽しそうな人の側にしか、人は集まりません。心身を病んで楽しそうな顔ができないなら、先ずは治療に専念して下さい。 歌手の松山千春という人が、震災の時に良い事を言ってました。「金の有る奴は金を出せ!知恵の有る奴は、知恵を出せ!何にも無い奴は、元気出せ!」です。 とにかく、心身を元気にする事です。それが一番大切です。

    回答日2016/07/09 00:27:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お前が採用されない理由。 高校受験のとき、勉強もしてないのに、よく第一志望合格したなぁ。。。 もし真面目に勉強してたら阪大だって朝飯前と父親から言われる始末。。。 この期に及んでも俺は本来頭がいい的なエピソードを挟んでくるあたり。 ウザくてしょうがない。 きっと実際会ったらもっと面倒くさい感じなんだろうね。 絶対一緒に仕事したくない。

    回答日2016/07/09 00:00:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 慰めます。 実際に落ちることは人格否定された気になります。 それだけの学歴でもその結果にはいろいろあるにしても、この時代は厳しいねとしか言えない。 知り合い女性に阪大卒で英語ペラがいますが、仕事してるか疑問です。多分アルバイト。 真面目ですが。 正社員ってどうゆう仕組みなんでしょうね。

    回答日2016/07/08 00:13:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 勉強は自分のためにする個人プレーだけど、仕事は他人のためにする組織プレー。求められることが違うのですが、就職活動にあたっては、そのことを意識しましたか? 仕事は「自分の能力、労力、時間を提供して、他人の願望を叶える」から他人からお金を貰えるのであって、人間関係を避けていたら、仕事もお金も逃げていくんです。 自分の夢だとか願望だとかを追いかけても、誰もお金をくれない、即ち、就職できないということです。会社は、社員の夢を叶えるために存在するのではありません。まずは、自分が人のためにできることは何か、そこから考え直しましょう。 「人の役に立ってお金を貰うこと」「人の役に立って感謝されること」「人の役に立って自分の能力を褒められること」は、仕事のモチベーションにも、自分の自信にもなるのですが、これまで人間関係が希薄だった質問者様には、そういうイメージが湧かないのだと思います。

    回答日2016/07/08 00:06:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 苦手なことから逃げる屁理屈ばかり。 なりふり構うな! バイトでも派遣でもいいから、働くんだよ。 そこから、転職してもいいんだから…

    回答日2016/07/07 23:52:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。