質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本の電機メーカーで就職するならどこでしょうか。 おそらく過去に幾つも、こういった質問はあると思うのですが 教えてください。 2019卒で、パナソニックとNECを比較しています。

(日立やソニーも考えてはいますが、今はこの2社で比較してます) (1) 福利厚生 どちらも割りとしっかりしていると思います。 (2) 年収 NECはよく年収が低いといわれますが、昨年度のデータはNECの方が上でした。(当然平均年収なので、あてにならないとは思います…) これはパナソニックの年収が低いのか、NECがましになったのかどっちなんでしょうか? (3) 今後 パナソニックはBtoBにシフトしていくつもりらしいですが、白物家電はどうなるかわかりません。 NECは何だかんだ日本の深い所に食い込んでるのでそうそう潰れないと思っています。 (4) 就職難易度 東京一工の理系に今所属しています。 上の情報だけを考慮すると、NECに軍配があがるような気もするのですが、この学校を出てNECというのはやや勿体ない気がしています。 両社とも落ちる可能性は十分にありますが、パナソニックの方が難しいと思います。 (5) 就職場所 パナソニックは大阪で、NECは神奈川や東京だと思います。 この二社だと、企業規模はパナソニックの方がかなり大きいですが、皆さんからみて魅力的なのはどちらでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問日2017/12/11 21:36:49
解決済み2017/12/26 05:13:00
共感した0
回答数2
閲覧数1653
お礼100

ベストアンサー

大卒や院卒の年収は、本人の出世で大きく変わります。40歳過ぎで課長なのか、係長なのか、主任なのか、それ以下なのかで、年収は倍違うでしょう。 そういう意味では「会社の将来性」のほかに「会社の中での自分の将来性」も考えたほうがいいです。関東人が関西企業に入るとか、OBが少ない企業にはいるとかは、リスクになることもあります。

回答日2017/12/18 21:35:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。