質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活って大学名などあまり関係なく、男だと体育会系やイケメンが有利で女だと容姿が綺麗だと有利だとある就活したMARCHの先輩が言ってました。日東駒専、Fランでも運動部に所属してそうな体が良

い人は余裕で俺たちより内定貰ってたと。(盗み聞きしたそうです)そして女は学歴など全く関係なく容姿9割だと。 就職活動 大学

質問日2019/10/07 10:28:37
解決済み2019/10/22 04:33:56
共感した2
回答数12
閲覧数2121
お礼100

ベストアンサー

企業によるかと。 ソニー大学別新卒採用人数ランキング2018 1位 早稲田大 39人(理工24 学部2、院22) 2位 慶應義塾大 31人 (理工19 学部2、院17) 3位 東京大 27人 4位 東京工業大 21人 5位 大阪大 14人 5位 東京理科大 14人 7位 京都大 13人 7位 東北大 13人 9位 筑波大 11人 10位 東京外国語大 9人 11位 千葉大 8人 中堅大からは芝工1、東洋1 トヨタ自動車大学別新卒採用人数ランキング2018 1位 名古屋大 40人 2位 東京大 39人 2位 京都大 39人 4位 早稲田大 31人(理工19-学部2、院16) 5位 九州大 30人 6位 大阪大 26人 7位 慶應義塾大 24人(理工14-学部3、院11) 8位 神戸大 18人 8位 東京工業大 18人 10位 東京理科大 17人 10位 東北大 17人 12位 立命館大 16人 13位 北海道大 15人 14位 同志社大 14人(理工5) 伊藤忠商事大学別新卒採用人数ランキング2018 1位 慶應義塾大 31人 2位 早稲田大 23人 3位 東京大 15人 4位 一橋大 10人 5位 京都大 7人 5位 神戸大 7人 7位 大阪大 5人 8位 青山学院大 4人 8位 上智大 4人 8位 北海道大ほか 4人 ファミリーマート大学別新卒採用人数ランキング2019 ※2019年3月卒業生版 1位 日本大 19人 2位 東洋大 9人 3位 中央大 8人 4位 愛知大 7人 4位 法政大 7人 4位 名城大 7人 4位 千葉工業大 7人 8位 立命館大 6人 8位 専修大 6人 10位 龍谷大 5人 https://shukatsu-new.com/ ◆そこで今日は、外資系コンサル・外資系投資銀行における学歴による足切り(いわゆる学歴フィルター)について書いておこうかと思います。 さて、僕がいた外資系戦略コンサルティングファームの話を具体的にしましょう。 まず、学校のランクは4つに分けられます。 (1)顔パスランク (2)OKランク (3)極小ランク (4)問答無用ランク この4つです。この4つで、ESのチェック具合が違います。 まず(1)の顔パスランクとは、東京大学と京都大学です。 加えて、ハーバードなどの一流海外大学です。 この2校だけは別格で、基本的にESの内容さえ読まれずに試験に進みます。 次に、(2)のOKランクとは、旧帝大+東工大+一橋大+早慶+αです。 旧帝大とは、東京大学・京都大学・北海道大学・東北大・名古屋大・大阪大学・九州大学の7校です。それに東工大と一橋大を足した、いわゆる国立大学の上位層はOKライン。そして私大では早慶のみOKラインになります。 https://hoshinokanata.net/

回答日2019/10/07 15:10:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • サイバーエージェント見てみろ イケメンと美女しかいねーぞ

    回答日2019/10/10 02:03:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それは男性にも共通している事だと断言出来ます。人は見た目が一番大事ですね。

    回答日2019/10/08 05:00:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 業界や職種次第です。文系の場合は営業職につかせる場合が殆どなので見た目や第1印象も重要です。ただ、イケメンとか美女というよりも好意を持たれやすいかどうかが問われるはずです。

    回答日2019/10/07 15:37:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 昔は容姿で選ぶ余裕もあったと思いますが、今は無いと思いますよ。 今は超人気大企業以外は「人員確保・若手育成」に頭を悩ませていますから、顔なんかはどうでもいいので「話が通じる人間」が欲しいと思いますよ。 で、Fランでも人間性が良ければ、昔よりは格段にチャンスがあると思います。 再度 書きますが、大企業は選び放題だから別です。 大企業とその他企業では生きてる世界が違いますからね。

    回答日2019/10/07 11:52:41
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 関係はバリバリあるでしょ 体育会や美女のように、学歴差を覆しうる武器を持ってただけ 実際大手就職率を調べるとわかるけど、例えば一橋大は50%近くが就職できるのに対し、明治では25%、日本大では8%程度 関係ないと言える?これで

    回答日2019/10/07 11:27:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 容姿に関係なかった様に思います。 学歴フィルター最優先で、MARCH以下だと全国レベルで注目される程度の運動選手でない限りは採用されませんでした。 女性は少数採用なので、さらに学歴フィルターが厳しかったですね。

    回答日2019/10/07 11:22:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • むかしぼくらが就職したころ言われていたのは、知力・体力・精神力(忍耐力)というのですね。(おじさんサラリーマンです) 3つ持ってる学生なんてめったにいないけど、ふたつ持ってるのが就職で有利だという意見です。 むかしだったら六大学クラス以上(今だとマーチ以上となるのかな)はアタマは悪くない、病気がちじゃなければ体力もパス、面接でどんな性格を見て決まる。 体育会は体力と精神力は間違いなくある。有名大学でもスポーツ推薦でアタマ悪すぎると困るから面接で見る。 そんな感じ。 女性が容姿というのはぼくらの時代はあったでしょう。男女雇用機会均等は名目で、実態はまだまだという会社が多かったですからね。受付嬢なんて美女ばっかりでしたから。そういうの今もやっぱりあるのかな? オトコもイケメンじゃなきゃというなら、そっちのほうで雇用機会均等になっちゃったのかしら?

    回答日2019/10/07 10:46:52
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まぁ体が良くて体力ありそうだったり、スポーツで精神鍛えられてる子は目につくよね。 でもいくら美人でも体力ありそうでも、頭が悪かったらダメ。使えない。 あくまで一定の能力をを超えている人、という条件つき。 その上で一緒に働きたいのはどんな人? できれば可愛い女の子がいいし、体力もガッツもあって苦しい練習にも耐え抜いた体育会系がいい、って話かと。 自分も女だけど、就活の時「女は見た目重視なんだなぁ」と実感しました。 面接官男性だしね。 まあ仕方ないよね。 一応一流企業だったけど、同期は美人だらけ、スポーツマンだらけでした。

    回答日2019/10/07 10:44:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ホステスをしているので有名企業の方とも沢山話す機会があります。 容姿が綺麗な方は選ばれやすいみたいです。 コミュニケーション能力と清潔感と愛嬌は大切だと言っていました。

    回答日2019/10/07 10:37:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現実問題そうなりますね そこに学歴も加われば更に良いってだけで ただ、結局見た目で判断するような会社はその程度ですよ

    回答日2019/10/07 10:33:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソニー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。