簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソニー株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

電機メーカーへの就職

電機メーカーへの就職ソニー、またはキャノンに就職したいと考えています そこで質問なのですが、この2社は福利厚生で住宅手当が無いらしく、特にキャノンは平均年収も700万強ということで結構苦しい生活になるのでは?と思っているのですが、実際のところはどうなんでしょう さらにキャノンに関して言うと、ここ3年くらいの平均年収の減少が尋常じゃないです これは何が原因なのでしょうか また、これからさらに下がっていくと考えたほうがいいのでしょうか それぞれの会社の入社後5年間がどの程度の生活水準になるのかも知りたいので、現状を知っているかたがいましたら教えてください できればそれぞれの会社で実際に働いている若手社員の生の声が聞けると嬉しいです よろしくお願いします!

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

キヤノンで働いてる先輩がいますけど、とりあえず三年は地方に飛ばされるらしいです。 福利厚生もほぼ皆無だし、奨学金とか借りてるとなかなか厳しい生活になるのではないでしょうか。 君が早慶レベルの理系の学生ならキヤノンは推薦で割と簡単にいけるよ。 ってか電気メーカーは基本的にそこまで給料良くないよ。 よく調べてみてね。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答3件)

  • まず一言いっておくと、社名はちゃんと書きましょうね。 間違っていますよ。(なにが違うか自分で調べましょう) 平均年収も700万強で苦しい?? そんなことはないでしょう。こちらを参考にしてみてください。 http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm ちなみに平均ですからblack_butterfly0352さんが700万円確約されているわけではありません。 キヤノンでは入社後一定期間経過すると、社内での試験を受けることができます。(受験するかどうかは本人の意思です) これに合格して、更に仕事の成果が認められないと、給料は途中で頭打ちになります。 そーそー住宅手当はありませんね。 ちなみに平均年収の減少が尋常じゃないというのはなんの情報でしょうね。 理由はいろいろありますよ。団塊世代が大量に定年を迎えれば平均値は下がりますよね? それに情報元によっては、それこそ住宅手当や外勤手当などを含んでいることもありますのでそれらが廃止になったり、減額になっていれば当然下がるでしょうね。 もちろん給与水準そのものが下がることもあるでしょう。 一般企業でももっとよい給与水準のところがありますので、お金優先ならそちらを考えても良いのではないでしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • 友人がキャノンで働いています。 平均年収が下がった原因は残業が制限されるようになったからだと思います。 不況だからという理由もあるかもしれませんが、数年前、あることをきっかけにキャノンは良い意味で社会の注目を集めることがあり、その後労働環境などを厳しく整えたらしいです。 残業が減り給料は当然下がりましたが、その分仕事環境は良くなったらしいです。 因みに、減給はまだないみたいですよ。これから更に景気が悪くなるとは予想されていないようですが、実際今後どうなるかはわかりません。 友人は正社員で設計の仕事を5年ほどやっていますが、生活は結構苦しそうですね。やはり住宅手当が出ないのがきついみたいです。

    続きを読む
    共感した0
  • 700万もあれば今の日本では勝ち組 下がっているのは不景気だからですよ

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です