関心を持った理由 生まれ育った地元で安全、快適な鉄道利用を実現したいからです。 小学校時代から通学、移動手段として常に利用し、何事もなく目的地に辿り着く事が当たり前であり、その乗り心地や安全の為に基盤を支える保線業務の重要性を感じました。阪神大震災や脱線事故を機に安全性に対する技術力は一層強固なものとなり、その一員になりたいと考えました。また、階段を重い荷物を持って利用する高齢者の方を見て、私の地元の全ての世代のお客様に快適な鉄道利用を提供していきたいと考えました。 入社後取り組みたい事 貴社で線路一本一本のずれの修正など日常点検や劣化状態に合わせた線路の交換、選択により、揺れを少なく、安全・快適な乗り心地を提供する事が第一の目標です。 また、貴社はエスカレーター、バリアフリー設備の整備・改修を先進的に行っています。その中でも規模の小さな駅で利用者に占める高齢者の率が高いという事があり、エスカレーターの導入や多機能トイレ、スロープ設備の増設などの計画、工程管理に携わり、実現したいと考えています。
→全体的にありきたりで、書類選考を通過は難しいでしょう。 誰もが簡単にWebを通じて応募出来る事が可能になりましたが、 反面、面接出来る人数まで書類選考と筆記試験により、 応募者の8割を選別されます。ありきたりやその他大勢かつ 抽象的な表現の文書では書類選考通過は厳しく、今のままでは 面接までたどりつけないでしょう。 >関心を持った理由 →志望動機に該当する部分ですが、阪神地区の鉄道会社 全てに当てはまる内容で、貴方が入社後に具体的に何が したいのかが書かれていません(一日に数十枚~百枚単位の ESを読む採用担当が、ありきたりの内容の文章では 貴方の特徴を具体的にイメージ出来ず、書類選考で 終わりになると思いますよ)。 >入社後取り組みたい事 →大都市圏の鉄道会社ならどこでも通用する内容に 採用担当者は飽きています(貴方のオリジナリテイが 無い文章は一読後、再読される事はなく、 別のESに手が伸びているでしょう)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
とても丁寧で感じの良い面接でした。 質問もテキパキとされ、相づちなども必要ないとのことで気…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
阪神電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。