質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本語教師になりたいものです。今大学1年生なのですが、私の住んでいる阪神地区で日本語教師のアルバイトまたはボランティアの募集はないでしょうか。日本語学校や日本語教室などです。

補足関学なので日本語教師養成講座はありません。 しかし中学のころからずっと日本語教師になるのが夢でした。

質問日2010/04/22 23:31:53
解決済み2010/04/29 18:23:44
共感した0
回答数2
閲覧数837
お礼50

ベストアンサー

日本語教師になるには毎年1回行われる日本語 教育能力検定に合格しなくては力が認めてもらえ ませんから、ボランティアでもあまり役に立ち ません。 関学にも日本語教師をめざすひとの入門講座が 6月にあります。 5回コースだと思います。まずそこに申し込 んでは? 神戸YMCAのボランティアも420時間講座 の修了生が中心だと思います。 ○神戸YMCA 日本語講師養成420時間講座 http://kbym.jp/japanese/koza/class/420/index.html まずここを出て、日本語教育能力検定に合格して、 日本語教師の資格を得てください。 あなたの大学に日本語教師養成講座があれば、 学費がかからないのでベストです。 (同志社女子、武庫川女子、関西外大とか・・) 安く上げるには、お隣の神戸女学院大学の日本語 教師養成課程に科目等履修生で受講できるか、 どうか調べてみては? それがダメなら通信教育で独学して検定合格する 方法もありますが国内はレベルの低い日本語 教師が飽和状態なのできちんと基礎をマスター したほうが良いと 思います。

回答日2010/04/23 13:16:20
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方丁寧な回答ありがとうございました。そうですよね、資格持っても職がなくてボランティアしてる方もおられるくらいなので、私みたいな資格も持ってない人はボランティアもできませんよね。関学の日本語教師のコース何週間か前にすでに申し込み用紙もらいに行ってました。この講座が受講できるようにがんばります。

回答日
2010/04/29 18:23:44

その他の回答(1件)

  • 日本語学校・教室で日本語教師として働くには、大学で所定の課程を履修・単位取得するか専門学校に通うか検定試験に合格するかして「日本語教師」の資格を取得する必要があります(常勤・非常勤・バイトいずれでも)。又、受講者の学歴から鑑みて、大学生が「日本語教師」として雇われる事は無いでしょう。 公民館等で開講される「外国人住民向け日本語教室」でも、ボランティアで講師をしているのは、日本語教師資格所持者の他は国語の教員免許所持者(教員経験者)等です。大学生では市民講座のアシスタントがせいぜいでしょう。

    回答日2010/04/23 03:39:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

阪神電気鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

阪神電気鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

阪神電気鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。