私は現在社会人2年目の会社員でございます。しかし、今の仕事よりも公務員の仕事に魅力を感じ転職を考え、東京アカデミーの通信講座を4月から受け始め勉強しております。 第一志望を都庁I類Bとしているのですが、一般方式と新方式の二種類の試験形式があると思われます。 新方式には専門記述は無く、代わりにグループワークや面接といった人物に対する評価が高いように感じました。 私は今営業を行なっているため、新方式のような試験形式の方があっていると思い始め迷っております。 しかし、一般方式の方が倍率も低く採用になりやすいという点と、専門の勉強もした方が都庁に勤めた後必ず役に立つという考えもあるため、一般方式での受験にした方がよいのではという思いもございます。 そして、新方式は三次まであるのに対し、一般方式は二次までとなっているため、一般方式の方が敷居が低いように感じました。 このように考えている私ですが、一般方式と新方式どちらの試験を受けるべきであるかと、よろしければアドバイスをお願いいたします。
ご自身がどちらに向いてるかをまず分析する必要があります。 東京都の新方式は筆記はそこまで難しくはありませんが、面接重視です。 つまり、面接に関して相当の自信があるのであればそちらにすればいいと思います。 極論、自分が面接に関してはピラミットの頂点にいるくらいの自信があればの話です。 なので、多くの方は一般方式を受験します。 なぜなら、ほとんどの方は面接をそこまで得意としていませんし、筆記は頑張った分だけ見返りがくるからです。 もちろん、将来的には専門知識も必要になりますしそういう意味でも専門は大事です。 大事なのは自分がどちらの方が合格しやすいか、そこを考える必要があります。 どちらを受けるか悩んでいらっしゃるのであれば、予備校の先生に相談することをお勧めします。 こればかりは直接話さないと答えは出ませんし、人生もかかっていますから、私自身が答えを提示することはできません。 ただ、新方式は相当の覚悟が必要です。 面接は筆記と異なり、面接官との相性もあります。 その点、筆記は相性は面接ほどではないです。 そういうところを考慮して、決めるといいと思います。 私が言えるのはこれくらいです。
もう何年も昇給がないし、職員が講師に対して上から目線で接してくるし、プリントを配るのに制限があって、受講生を合格させたいという対応を予備校としてしてない。こちら...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社東京アカデミーの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
個人の裁量に任せられていて、とても仕事がしやすい会社です。 休みもあり、かなり働きやすい会…続きを見る
生徒さんの点数を大幅に上げても給料に反映されないこと。遠いところまで家庭教師として行っている…続きを見る
全体的に重い雰囲気の会社。トップダウンの為、あれこれやらされてる感が強い。 入り口でおはよ…続きを見る
無駄な意味のない会議 (内容がわざわざ集まって伝える内容なのか) 有給、公休申請は決まっ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社東京アカデミーを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。