投稿日:
ダイソーは100円ショップという安価な販売形態を取ってる以上、非常に客層が広いです。 月500点以上の新商品を発売していると謳っている通り、商品が多く把握するのが大変です。 店舗の規模により扱う品数は変わるかと思いますが、お客様からのお問い合わせで「そんなものがあるのか!」と知ることもあります。ただ、商品のジャンルが分かれば案内や商品検索も可能なので覚えていなくてもどうにかなります。 また、中にはちょっと問題のあるお客様もいらっしゃり、そのトラブル対応に追われたり、理不尽に怒鳴られたりと接客面で嫌な気持ちになることがそれなりにありました。 店長が複数の店舗を掛け持ちしている場合もあり、必ずしも常駐しているわけではありません。それにより少し気楽な面もあるのですが、何かトラブルがあった際に不便を感じることもあります。
投稿日:
店舗に責任者が常駐していないので、勤続年数の長いパートの力が絶大です。仕事自体に力を注ぐよりも、人間関係をよく把握して上手に立ち回れば、お休みも好きなように取れると思います。どこも人手不足なので、仕事自体は、経験して自分で覚えていくという気持ちは大切だと思います。とにかく、売り場作りと品出しが1番のお仕事だと思います。何かを学ぼうなどと思わなければ、現実は、自分たちの自由に仕事ができる、非常に楽な職場だと思います。新しい人材が残らず、勤続年数の長いスタッフが多いというのが、居心地の良さということではないでしょうか。
投稿日:
応募をしたらWebサイトが送られてきて、ログインをすると、録画面接か対面面接を選べます。 最初対面面接の日程が表示されませんが、暫く経つと対面面接の日程が担当者から送られてきて表示されるようになります。 わたしは対面面接をえらびました。 面接はパートの方2人との面接で、チェックシートを記入しそれを元に進めていく形です。
投稿日:
店長が不在のお店だったので、本部からの指示等はその日のリーダーが責任を持ってやらなければなりません。人員不足で時間的にもリーダーをやる人はだいたい決まってしまい、仕事が出来る人に負担がかなりかかります。シフトは曜日固定ですが、用事があったり体調不良等で休むのは自由です。ただ、その分出勤している人に負担がそのままきます。人員不足でギリギリの中で休まれるのでそういう日は担当部門の仕事が出来ずレジと荷受けとお客様対応に追われます。忙しいコロナ禍を乗り切って頑張って働いてきましたが、人件費を削られ、仕事が出来て休まない人に負担がかかり過ぎるのに限界を感じ退職しました。
投稿日:
仕事内容は接客、品出し、レジでと事務仕事です。 入った当初は誰かに付いて仕事をするので分からない事は聞く事ができ教えてもらえます。レジや品出しは慣れてくれば分かって来ます。接客は大きな声で挨拶が出来れば大丈夫だと思います。 商品の中に自分に必要な物も探す事ができる。
投稿日:
自分の働いてる地域は最低時給で、ベテランでも新人でもフルタイムでも時短勤務でも基本的には同じ給料です。 たまに勤続年数に応じて上がることがありますが、5円10円の世界です。 明確な基準がなくどうしたら時給が上がるのかはわかりません。 地域によっても基準が違うようで、別の県では最低時給プラス100円以上のところもあるようです。 とにかく人件費には厳しく、現場スタッフから何度も見直し要請されていますが改善される様子はありません。 パートから準社員、正社員に上がるシステムも今のところないようなのでキャリアアップを目指している方には不向きです。 店長になったとしても30円ほどしか時給はあがりません。
投稿日:
この企業への入社を決めたきっかけは、小売業に興味があり、品出しやレジなど、接客や発注、賞味期限チェックなど様々なことを経験できると言うのを知り、入社を決めました。入社後は、荷物の搬入や振り分けが大変で、品出しをしている時も人が多ければお客様にひっきりなしに声をかけられ、品出し業務が全く進みません。また、入社後、慣れるまでは大型店舗のため商品の場所を覚えることがとても大変でした。場所を覚えるのに、1〜2ヶ月ほど掛かります。何年も経つ今でも、売り場の位置が変わるとどこに何があるか売り場の担当者などに確認しないとわかりません。しかし、売り場担当や、スタッフ仲間に場所を聞くと教えて頂けるし、品出し業務など行っていくうちに自然と場所は覚えられるようになると思います。売り場のお客様への案内はスムーズに行えるようになりました。
投稿日:
ダイソーでバイトをするのをイメージすると、レジで接客をしたり、商品を並べ替えたりという仕事を思い浮かべると思います。しかし、毎月800アイテムの商品開発を行っている為、小物から大きな物まで様々な商品を取り扱ったり、パソコンで発注などを行うことも仕事として任されます。どの担当を誰が行うではなく、一人一人が色々な役割を経験し、一つの店を従業員全員で作り上げる事がダイソーで働く魅力なのです。立ち仕事や重い荷物を持つ所は体力勝負になりますが、一つの仕事で様々な事に携われることは自分の成長にも繋がりますよ。
投稿日:
店頭では多くの商品を扱っている為、常にお客様から声をかけられる。接客業の中でも、お客様とはとても距離が近い会社。 売場を担当していたので、仕事に対する責任感があった。次々と入荷する新商品を、既存の商品とどう兼ね合いをつけて展開していくか、常に考え情報収集する必要がある。 レイアウトを任せてもらえていたので、自分の展開したコーナーの売上が伸びた時には、達成感を味わえた。
大ベテランの古株が多い店舗に配属された場合、慣れるまでに時間がかかるし、監視されている。 …続きを見る
収入は正社員では同等の会社と比べては若干低いと思いますが、準社員の給料は低いので生活は大変だ…続きを見る
パートの業務量が多すぎる。 レジ、品出し、接客だけでなく、担当の棚を30本以上任される。棚…続きを見る
やる事が決まっているので 指示に従って仕事したい人には向いてます。 優しいお客様からの差…続きを見る
配属されるものとかに研修もなく業務へ。動画配信のみの、研修ばかりでスキルアップをしているとい…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社大創産業を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。