質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

3年間常勤講師として仕事をしましたが、

採用試験に無事合格し、この春から教諭として働く予定の者です。 常勤講師経験のある者の待遇について教えてください。 夏のボーナスは常勤講師1年目は10万円程度、その後2年目からは半年分の換算(?)でいただいていました。この春から教諭ということですが、教諭1年目の夏のボーナスは常勤講師1年目同様少ないのでしょうか?それとも、講師2年目以降はある程度いただいていたように下がることはないのでしょうか?? 給与は下がらず、新卒の教諭の人よりは基本給は高いと教えていただいたのですが、ボーナスはどうなるのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問日2019/02/18 23:00:03
解決済み2019/02/23 21:58:03
共感した0
回答数1
閲覧数11406
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

教員の給料は、年齢給です。 22歳の新採と25歳の新採の初任給は、違います。 25歳なりに、加算されています。 これを、「調整給」と言います。 さて、夏のボーナスは、教諭としての勤務期間が少ないので、14万円は~15万円くらいでしょう。 期待できません。 一方、冬のボーナスは、満額支給です。 45万円~50万円くらいでしょう。 さて、非正規雇用の常勤講師と比較すると、教諭は身分が安定しています。 春の4月1日の辞令交付式は、正に春の風が吹いています。 給料などの待遇は、後から自然に付いてきます。 公立学校共済組合年金は、先般、厚生年金に統合されました。 しかし、老後の年金については、民間の一割増です。 公務員優遇の3階職域部分が、生き残ったからです。 既に、国会で、可決成立済みです。 つまり、老後も安泰と言うことです。

回答日2019/02/20 18:32:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

3年間講師をしましたが、1年目の夏は10万円ほど、 2年目からは30万円以上頂いていたので、 教諭になっても講師として働いた1月から3月までのものが 換算されるのだと思っていましたが、やはり一旦減るのですね。。 ありがとうございました。

回答日
2019/02/23 21:58:03

その他の質問

公立学校共済組合
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

公立学校共済組合

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

公立学校共済組合をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。