質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

志望動機と自己PRの添削お願いします。 未経験、事務職に転職したいと思っています。 前職は調理関係の仕事です。 調理の他、各種管理や発注業務ををしていく中でPCを使った業務に興味を持ちました。

志望動機 前職でPCを使用する作業に興味を惹かれ、仕事が円滑に進む様に従業員のサポート役に徹してやりがいを感じた時、目指すべき職業だと感じました。スキルを身に付ける為、PC教室に通い、積極的にスキルアップに努めました。その結果、念願のマイクロソフト オフィス スペシャリストを取得し、文章作成、表計算、グラフ作成等が出来る様になりました。慎重に考え、丁寧に仕事をこなすタイプですが時間にも考慮し、失敗やミス等を起こさない様、常に気を配りながら行動しておりました。 習得したPC技能、前職で得た経験や知識、自身の性格を活かし、貴社に貢献していきたいと思い志望致しました。 自己PR 私の仕事に対する取り組み方は、積極的に行動し、最後まで集中して行います。前職では作業がスムーズに運ぶ様に整理整頓等にも努め、上司からは『几帳面な性格だね』と言われておりました。その結果、時間短縮に繋ぐ事が出来ました。それらを通して、新しい仕事を覚えるチャンス、従業員の方々とコミュニケーションを取る機会にも恵まれました。作業が上手く進まなかった時には、協力して改善しました。何事にも真面目に熱心に、そして粘り強く取り組む事で、スキルアップ(直近ではマイクロソフト オフィス スペシャリスト取得)とノウハウの習得に努めてまいりました。入社4年目からは指導係に就き、技術向上に貢献、分かり易いと好評を頂くまでになりました。 この経験から学んだ事は、周囲の状況を把握し、配慮する事、問題意識を持ちながら取り組む姿勢と、向上心、探究心を持つ重要さとコミュニケーションの大切さを教えて頂きました。 仕事の優先順位を考え行動する事により、信用と信頼を頂き、自信にもなっています。また、自らも学ぶ事によりスキルアップ出来たと考えております。 宜しくお願いします。 27歳 女性

質問日2012/05/17 12:50:10
解決済み2012/05/18 11:56:06
共感した0
回答数2
閲覧数4469
お礼0

ベストアンサー

こんにちは。 「PCを使った業務に興味を持ちました」 「PC教室に通い、積極的にスキルアップに努めました。その結果、"念願の"マイクロソフト オフィス スペシャリストを取得」 というところが、志望動機にも自己PRにも強調されて書かれてますが、この人はPCの仕事に興味あるんだなという印象を受けます。 PCのインストラクターではなく、普通の事務員に応募するわけですよね。 PCは普通に使えればいいので、そこはさらっと書いとけばいいと思います。 ・志望動機 前職は調理師だったわけですよね。なぜ、PC教室に通ってまでも、調理をやめて事務員になりたいのか本音の部分が気になります。 調理の仕事が嫌になって転職を考えてるのでは?と受け取られかねません。ここは、調理師→事務員の転向をポジティブに表現する 必要があると思います。 「PCを使用する作業に興味を惹かれ」が主な動機だとすると、ちょっと不自然な印象があります。 前職の経験つまり「調理の他、各種管理や発注業務」をもっと堂々と具体的に書いて、それをふまえて違う仕事をしたい、さらに貢献できる自分になりたい等。 どんな企業に応募するのかわかりませんが、あなたの強みは「調理の現場を知っていること」です。外食産業、食品会社とかその周辺の業界の事務を狙ってみてはいかがでしょうか。 ・自己PR 意思が強い、真面目な人という印象は受けますが、それと同時に融通の利かないがんこな人なのでは?ともとられる可能性もあります。明るくて協調性があることもPRして下さい。 「入社4年目からは指導係に就き、技術向上に貢献、分かり易いと好評を頂くまでになりました。」 私が全体を通じて、もっとも注目した点はここです。重要なPRポイントになりますから、もう少し具体的に詳しく 書いて下さい。 以上です、ご健闘をお祈りします。

回答日2012/05/17 14:25:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

的確なアドバイスをしていただき、ありがとうございます。 もう一度、考えて作成していきたいと思います。

回答日
2012/05/18 11:56:06

その他の回答(1件)

  • 志望動機についてなのですが、あなた自身のことは書かれていますが、何故この会社を志望したのか? それが抜けています。このままだととにかくどこでもいいので事務職を希望になっちゃいますので、そのあたりを付け加えた方がいいです。

    回答日2012/05/17 14:08:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社GANKO
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社GANKO

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社GANKOをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。