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人でなんとかしようと考えすぎて策ばかり講じ結局何もうまくいかないビジネスモデルが10年以上続いている。外資系の典型的な駄目パターン。それに加えて人に依存しすぎの組織体制も成長阻害要因。できの悪い人、組織上問題のある人が簡単に入って きて周り形振り回されて疲弊する環境もなんとかしてほしい。地方オフィスになってくるとにかくとにかく自己含めて管理が第一。なのにそれができない人を雇う側の能 力の無さは救い難い。もぐらたたき状態からいかに脱せられるか。エンゲージメントを求めるのもいいがしょうもないところでコスト削減を考える無駄な思考をいっぱいする人が多い。
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良い点としては、人同士がコミュニケーションを取れていた点をあげたい。 変な人が居ないし、挨拶を皆がしており上司部下関係なく自分から挨拶する点がとても良いと思える。 仕事に関しても割り振りや進捗を常に皆で把握して、改善や時間がかかるのを対策している。 後どうしても遅くなる事がある時も、先に上司が帰ってくれるので無駄な残業はしないが、私が終わるまで帰れないという心配をしないで済んだ。 その点本当に感謝している。 他部門の人も社内携帯ですぐ連絡してくれるので他部署とのコミュニケーションもしやすい。
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いろいろ福利厚生や制度はあるがそれを実行する担当者の質が悪く有効には使えていない。 内部でのハラスメントがひどい部署であったため上席に相談するも興味がないの一言で表向きな対応で終了し、人事においても同様な対応をする。 どこの会社も同じだと思うが配属された部署によって天地ほどの差が出る。
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派遣社員とかが結構ヤバい人が入ってきて見過ごされているというか見て見ぬふりみたいなところがあるので真面目にやっている社員は納得行かない面がある 新しく入ってきた人より前からいる人の負担が大きい傾向がある
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昔の東芝にあったように、非常識に高い目標を無理やり設定させ、日々追いまくられ、それが達成できないと査定を下げられる。もし達成したとしてもチャレンジへのインセンティブはなし。
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インセンティブに比重が置かれるようになり昇給率が抑えられている。不思議なのはこの体系になったことを説明しない会社の姿勢。働いている人間からしたら信用関係なんてない。
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こちらに関しては進んでいる方だと思う。平均年齢が高いわりに結構使われてい...
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