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長文です。 航空運行管理者(ディスパッチャー)と 航空会社について。 なかなか詳しく情報を得られるところがないのでどうしようもなく質問させていただきす。 是非詳しいを回答よろしくお願いします。 私は航空運行管理者(ディスパッチャー)にどうしてもなりたいです。 まずは航空会社に総合職の社員として入社することが第一なのですが、その後の運なども含めとても狭き門だと聞きます。 門の狭さはどうであれ まず目指すはやはり全日空や日本航空などの大手航空会社ですが そこでですけれども、 仮に全日空の子会社(エアジャパンやANAウィングス)や日本航空の子会社(ジェイエア)などの会社に入社したとして そこでもディスパッチャーとしての役があるのか知りたいです。 ざっくり言いますとディスパッチャーは大手航空会社の子会社でもいるのかということです。 もうひとつ追加で質問で、 航空会社での総合職採用枠が上記のような大手航空会社、とその子会社の他に空港(ANA成田空港株式会社、ANA関西空港株式会社など)での採用でステーショーコントロールセンターという枠がありまして(これもディスパッチャーへの道があるのか分かりません)、ここでの採用と本社又は子会社での採用が今いち区別できません。 何が違うのでしょうか。 要するに、本社、子会社での総合職採用と空港会社での採用の違いです。 それとしつこいですがもうひとつ。 子会社、空港会社となると大手本社とくらべると、 採用の確率、倍率なども変わるのでしょうか。 一応、ここでいう 大手航空会社、本社 http://www.ana.co.jp/recruit/ 子会社 http://www.air-japan.co.jp 空港会社 http://www.kixap.ana-g.com
なかなか回答がないようなので、私が知っている範囲で回答いたします。また、私は東京勤務ではないので、間違いもあるかも知れない事を予めお断りさせて下さい。 まず、お聞きしたいのは、質問者さんの仰るディスパッチャーとはオペレーションセンター(以下OC)のような統括部署にいる運航管理者の事ですよね。変換間違いでしょうが、運航ですからね。 大手の一社では、子会社運航管理も一括しています。もう一社は分かりませんが、このご時世ですから、効率性を考えると同じではないでしょうか。 また、合併などした場合は前子会社の運航管理者がOCに配属される事はありますが、空港子会社のSTCからは私は聞いた事はありません。ただ、私は、です。 但し、運航管理者は大勢います。 しかし、OCの運航管理者の権限はありません。飛行計画書の作成をはじめ、会社全体的な決定は全てOCが行います。 倍率等はSTCの運航管理者になる方が圧倒的に高いです。本社採用の総合職のうち、新人から訓練に入るのは10名にも満たないですし、そもそも希望して成れる仕事ではないです。P訓もいれば、新人の女性もいます。成れるかどうかはまず、運が一番重要ではないでしょうか。訓練に入れれば、後は、自分の時間を削ってでも勉強して下さい。 OCは勿論ですが、STCもやりがいはありますよ。 すみませんが、この程度しか分かりません。良くご存知の回答者さんが回答してくれればいいですね。 最後に豆知識ですが、今は運航管理者の事をディスパッチャーとは呼びません。内輪では、運管と言っています。勿論、敬意を込めてです。 以上です。
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上下関係が厳しい。過度な緊張感を運航乗務員の立場からも感じることがある。先輩が言うことが絶対なので新人や後輩がやりにくそうにしている姿を目にする。
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