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日本企業に比べれば、給与水準は高いですし、サービス残業ありき的な文化はないです。会社側負担で、休業保険や、確定拠出年金も掛けていて、充実してます。制度化されてはいませんが、米国本社への移籍も、前例が多くあります。
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会社の方針として、週60時間を超える労働(残業22.5時間に相当)は、基本的に不可となっているので、管理職側も順守させようとする意識は高い。有給取得の消化も奨励されていて、休暇取得に際してクレームが付く事例は、女性の産休も含め、あまり聞いたことは無いです。
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職人気質の人が多く、基本的に個々で作業する事が多い。能力の高い人も多く、トラブルも自分自身で解決しなければいけない為、臨機応変な対応力が必要。装置やシステムは常に進化していく為、自分で学ぶ事を怠ると、どんどん取り残されていってしまう。離職率も多少、高いと思う。
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自分の提案した案件などが、社内・客先担当者との検討を通して、実際に客先の製造ラインで展開されて成果が上がった時は、達成感を感じます。
投稿日:
特に現場のサービスエンジニアだと、作業手順が事細かく定義されているので、現場で作業するだけの状況だと、ルーチンワークのみに陥って、意欲が沸かないことにもなります。
投稿日:
休暇取得のための調整は、個人任せにされることも多いので、短期休暇に関しては、同僚もしくは客先と自分で調整できない場合は取得が難しい場合もあります。
投稿日:
客先の要求党で、特定の個人に業務が集中してしまった場合、上司から手を差し伸べることは少なく、その当人から行動を起こさないと、周りのサポートが得られないことも多いです
投稿日:
会社の営業サイドからの要求が、自分が感じる客先への必要な対応と相反することも時々あり、客先に申し訳ないと思いつつも、会社の方針を通さざる得ないこともあります。
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