質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在23歳男性です、仕事や将来についてなのですが、現在は派遣でカルビーの工場に行っています、前職は屋根板金の仕事等を主にやっていましたが、

将来の安定や社会保険がなかった為に考え今に至ります、2年経てば契約社員になれると言われ頑張っているのですが実際のところ不安があります、最近の求人を見ていたら前職と同じような屋根板金の会社があり社会保険など色々な手当てがある会社だったので気になって面接だけ行ってみたら一応採用されました、まだこちらから返事はしていないのですが、現在の派遣は手取りで17万前後で給料の面でも屋根板金の会社は倍違います、自分の気持ちとしてはどちらでもやっていける自信はあるのですが、中々決意出来ません、何かアドバイスを頂けたら幸いです、宜しくお願い致します

質問日2013/04/12 11:20:42
解決済み2013/04/27 03:15:52
共感した0
回答数3
閲覧数6833
お礼100

ベストアンサー

なかなか悩ましい状況ですね。 ただ、基本的には正社員としての立場を 優先されることをお勧めします。 まだお若い23歳なので、無理もないのですが、 正直20代前半までは、 ・正社員 ・派遣社員 ・契約社員 ・バイト とも、手取りの報酬差などたかがしれています。 東大でて一流企業に入社してもせいぜい手取り20~25万。 バイトは時給制なので、がんばればもっともらえますよね。 (睡眠時間は相当けずられますが) でもこれが数年経過し、 ・20代後半 ・30代 ・40代 ということになると、そういうことにはなりません。 特に正社員と、その他では大きく給与差がつきます。 国の統計ですが、 正社員・非正規雇用社員(派遣・契約)では、 生涯賃金の格差が5000~6000万円になる という試算になっています。 この差には、いろいろな理由があるとは思います。 一般的に派遣や契約が任されるのは仕事ではありますが、 「作業」です。代替人員はいくらでも都合つきますし、 「作業」であり、計画立案や意思決定や経営判断ではないですから、 もらえる給料には当然上限がつきます。 一方正社員は、派遣や契約以上の責任を若いうちから背負わされます。 よく派遣や契約の人が、「社員と同じことをやっている」と発言していることがありますが、 ああいう発言の多くはただの勘違いで、派遣や契約の経験しかない人間には 決して理解・把握できない、「見えない責任」というものを 負わされているケースが、ほとんどです。 早くから正社員としての責任を負う経験をしていれば、 その後昇進や管理職の道がありますし、 極端でもなく独立開業や社長という道もあります。 スキルがあれば、同じ正社員としてより良い条件、高い報酬で 転職することも可能になるでしょう。 おそらく30代以降のこういう差で、 正社員と非正規社員の生涯賃金は、 大きく差がつくのだと思います。 カルビーの工場の契約社員制度はしりませんが、 恐らく立場は契約社員までであり、正社員への道はありませんよね? もしくは制度はあっても、ほぼ正社員登用の実績がないとか。 それに契約社員というのは、文字通り「契約」ですので、 雇う側が契約を更新するかどうかを判断可能です。 つまり、不安定であることは何もかわらないでしょう。 10年後・20年後を想像されてみてください。 このまま派遣・契約を一生続けられますか? 派遣や契約の仕事は30代になると減り、40代になると激減します。 もらえるお給料も30代・40代になっても、今と大して変わらないでしょう。 人生では結婚や出産、不動産購入などのステーjいにあたる年代です。 それに、30代や40代になってから派遣・契約→正社員になるのは、非常に困難です。 正社員の責任を知らない人は、なかなか採用されませんからね。 もし質問者さまが会社の社長で採用決める立場だとして・・ ・派遣や契約経験しかない30代 ・正社員として経験をつんだ30代 人格や能力に差がないとした場合、どちらを採用されますか? こういうことに気づく・自覚するのが遅れ、 派遣・契約以外の仕事しかできなくなり、 働いても働いてもラクな暮らしにならない。 これらが、「ワーキングプア」と呼ばれる人たちです。 色々厳しい現実を書いてしまいましたが、 お伝えしたいのは、 ・今もらえる手取り ではなく、 ・5年後、10年後、20年後を考えましょう ということです。 がんばってくださいね。

回答日2013/04/12 12:31:37
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • んー 最終的には、社員として安定した給料と、保障をとるか、短期的に、給料をのよさを取るかですよ。 今じゃなくて、5年後、10年後を考えて、決断したほうがいいと思います。

    回答日2013/04/12 12:21:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人間には将来のことが分かりません。もしわかれば比べることが出来ますが、できませんね・・・ 将来、どちらが良かったかは将来にならないと分かりませんが、気になる点は、このまま2年経っても正社員ではなく契約社員という点と屋根板金の方は給料が倍になるのですね・・・そうすると相当仕事もきついと思いますよ・・・働く時間は増えると思います。どちらが良いかは他人には決められませんが、私なら単純作業よりスキルが身に就く方を選びますね。

    回答日2013/04/12 11:30:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

カルビー株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

カルビー株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

カルビー株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • カルビー株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

カルビー株式会社
クチコミ

カルビー株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • カルビー株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

カルビー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

カルビー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。