質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

文系でもGREEやCygamesなどのエンジニア職に就くことは出来ますか?

一般的に、大手企業では新人研修がしっかりしているため、SEやPGはプログラミング経験のない文系出身者でもなれると言われています。そこで質問なのですが、上記のようなゲーム・アプリ会社の開発エンジニアにはプログラミング経験のない文系学生でもなれるのですか?また、もし就職出来たとしても周りは情報系学科出身者ばかりで、仕事についていけないなどの可能性はありますか?

質問日2016/03/16 15:42:52
解決済み2016/03/31 03:14:32
共感した1
回答数4
閲覧数2165
お礼0

ベストアンサー

大学、専門でゲーム系講師経験者です。 (就職指導経験者です。) 「文系でもGREEやCygamesなどのエンジニア職に 就くことは出来ますか?」に関しては「Yes」です。 ただし、それは「文系でも、プログラム作成や、 コンピュータに関する知識がある事」限定です。 プログラマ系(エンジニア)に関しては 私自身、東証一部上場企業に籍を置いて PGをしていましたが、「大手企業では 新人研修がしっかりしている」とか 「SEやPGはプログラミング経験のない 文系出身者でもなれる」と言う事は ありません。 PG向け新入社員の教育担当も経験して いますが、「プログラミング経験のない 文系出身者でもなれる」のは誤解です。 プログラミングのスキルは、経験が無い場合 実務レベルに到達するまで年単位で 時間がかかります。 もし、内定した場合、仕事になるまで 家に帰っても、勉強のため、寝る暇はないと 思います。

回答日2016/03/16 21:33:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • gree、大学の先輩が絶頂期に結構働いてたけど、当時の求人は大卒か、高専かでした。なので、理系のみの募集じゃないはずです。でも今はリストラしまくってるし、理系であっても入りづらいと思います。ちなみに仕事が超キツかったと言ってみんな辞めました。

    回答日2016/03/21 21:19:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >>一般的に、大手企業では新人研修がしっかりしているため、SEやPGはプログラミング経験のない文系出身者でもなれると言われています。 これは無い。OJTで教えるのはあくまでプログラミングの素養のある人にその会社での仕事に必要な事を教えるのであって、まったく0からの指導では無い。学校じゃないんだから。 就職試験ではその会社のプログラムの仕事をやっていけるかどうかで採用を見極めるのであって、その人なりにプログラムの勉強をしている必要がある。「プログラムスキルが目茶目茶高い人だが文系だから無条件で採用しない」という事はしないというだけ。文系でもプログラムがバリバリできる人はいるしね。 ※理系であれば「ゲームをプログラムしたはないが、ゲーム以外の物をプログラムした事がある」という人なら「OJTで十分ゲームプログラミングもできるようになる」と会社が判断すれば採用の可能性はある 逆を言えば採用された場合は、その会社での仕事に就いていける人だと会社側は考えているとも言えるが。 プログラミング経験のない文系学生がプログラマ試験を受ける事自体が無謀だと思うよ。 もし未経験でも可という所があれば警戒した方が良いよ。専門的なスキルが必要な仕事なんだからそういう人を募集すればいいのに、未経験の人まで募集しなきゃいけないって事は、経験のある人がなかなか集まってくれない・居つかない、なにか理由があるって事だから。

    回答日2016/03/16 17:58:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文系から入社してくる方はいっぱい居ますね。 資格を持ってるからと言っていきなり即戦力になれるわけでなし、研修や仕事についていけないことはまずないと思います。 ですが専門的に勉強してきた理系とどちらを採用するかとなると文系が不利なのは間違いありませんね。実際入社してきた文系の社員たちは理系の方より数ランク上の大学でした。同程度の大学ならまず理系を採用するんじゃないでしょうか。

    回答日2016/03/16 15:53:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

グリー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

グリー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

グリー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。