株式会社キャメル珈琲

食品・コンビニエンスストア

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社キャメル珈琲

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

40代以上の転職が困難な理由を教えてください。

40代以上の転職が困難な理由を教えてください。今、転職活動中で、30社、面接や書類選考で不採用になっています。職種は、携帯ショップ(ドコモ、ソフトバンク)、コジマ、ノジマ等の家電量販店や東急ハンズやロフト等の雑貨ショップ、ダイソー、ワッツ、キャメル珈琲、TSUTAYA、書店、ドン・キホーテ、スターバックス、洋菓子屋、キディランド、イオン、サンドラッグ等のドラッグストア、ホームセンター、煎餅屋、コンビニスーパーバイザー職です。 最近、上記の小売店のパートやアルバイトからでも応募しましたが、不採用でした。他のコンビニ店長職の応募の会社も不採用でした。販売職26年で、役職やマネジメント経験は、7年間です。日用品主任やコンビニ店長職に就いていました。資格は、販売士2級、サービス介助士、家電アドバイザー、食品衛生責任者、酒販売管理者、自動車免許を取得。コンビニ4年、スーパー20年、携帯ショップ2年間です。この年齢では、スーパーバイザー職やバイヤー職の転職は、難しいですか?残り15年間で、自分の将来のキャリアアップを実現させたいです。 パート、アルバイトでも不採用になっています。正社員や契約社員じゃなくてもいいので、採用してくださらないのでしょうか?

補足

パート、アルバイトでも40代の男性が売場にいたら、おかしいですか?最近、東急ハンズやキディランドのパートナー社員やアルバイトでも不採用でした。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

前職を辞めた理由が問題視されてるかも。 スーパーバイザー職やバイヤー職の転職は無理でしょう。 バイヤーの下で働いたことがありますが、20代でバイヤーになってます。 仕入れですから、小売りの根幹、価格交渉もします。 何故、もっと若い間にならなかった。 販売職に専門性を感じません。 急ぐなら、とにかくできる事をやる。 警備でも土木でも。 このまま、一般事務では先細りと思い、40代で簿記を取りました。 実務につくまで時間はかかったけど、 税理士の事務所でパートを6年ほど経験。 書類を読む、造る事、役所の窓口に慣れたので、父が死んだときは 経験が役立ちました。 中年から目指すなら、カタカナ職より地道な物の方が良いのでは。 若い人と競争しない分野の方が良いと思います。 間違っても起業しない事。 大企業以外、生き残れないのが、今の日本です。

共感した2

ID非公開さん

質問した人からのコメント

厳しいご意見をいただき、ありがとうこざいます。

回答日
2018/03/19

その他の回答10件)

  • 特定派遣での働き方はどうでしょうかね。

    共感した0
  • スーパーのレジとかは? フードコートとか、調理場とか、 マクドナルドなどの店員。 回転寿司とか、葬儀屋さんは? あと工場で作業とか。 その経歴では、無理かも。 ほぼバイトみたいな(失礼) 感じですよね。 会社勤めがないような感じに 思われてるのでは? 若い子もバイトに応募するし、 どうしても若い子をとってしまいますよね。 介護職とか、ヘルパーの資格をとるとか。 清掃員、工事現場のパトロールとか、 警備会社で、スーパーの駐車場の担当とか。 スーパーとかも、不況で 閉店したり、リストラしてますし。

    続きを読む
    共感した0
  • またですか、採用してくださらないです。 40代が売り場にいたら、おかしいです。 あなたが過去になにかしたので採用されないのです。 後は年齢が結局、決定的です。

    続きを読む
    共感した0
  • >パート、アルバイトでも40代の男性が売場にいたら、おかしいですか? 別におかしくないです。 コンビニやスーパー、ガソリンスタンドでも4〜50代のアルバイト男性は普通にいます。 流石にキディランドはどうかと思いますが・・・

    続きを読む
    共感した0
  • 経験、知識、地位、気位、自信、プライドなど、逆に邪魔なものがいっぱいで新規採用では使いづらいという部分が結構あるんですよね。 面接の時、経歴を聞かれた時、またその表記のしかたでも『あー、なんかめんどくさそうだなぁ・・ 』って思われた時点で年齢の事も相まって採用率はグンと下がると思います。

    共感した0
  • 厳しい意見ですが特殊な技能もなく資格も正直誰でも取れてしまう物なのでよほど若ければ少し話は変わりますが、他の方も言われてる通りキャリアアップを種に辞めるだろうと思われているところもあると思います。 そこを如何に面接時に打開するか?が大切だと思いますよ。若い方ならまだ時間あるのでしょうがスキルアップやキャリアアップで通じると思いますが...

    続きを読む
    共感した0
  • 応募されてるものが、誰でもとりあえずできる職業ですよね。それだと若い気の利く子の方を企業は求めてるのでしょう。いらいろ一言多くて使いづらいから。 もっと資格や経験が活きる仕事に絞って募集されるべきです。でないと、採用されるところはどこでもいいですとおっしゃられてるようなものです。 40代以上の転職は、是非うちに来てこういうことをやって欲しいと言うことをつめてから転職するべきで、一般応募、誰でもというのは上手くいかないと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 正直なところ、業種を選ばなければ仕事はサクっと決まったりします。単にお金を稼ぐと言うだけなら決まります。が、「これしかできない」「これしか知らない」と枠を組んでしまうとダメです。 この際ですから手当たり次第に探されてはどうでしょうか? 僕はアラフォーですが、転職活動約40日で決まりましたよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 警備員のバイトでも応募してみたらどうです?

    共感した0
  • 40にもなって 一か所にとどまらない で 実績の一つもない ただの 役立たずという事なのに 過去の栄光を開けだして 余計な事を言い 言われたことを忠実にしない だから 職場にいられず 転職する または 雇っても キャリァァッブだと言ってすぐに辞めてしまう という可能性が高い人間 雇うより 何も知らないで言う事を真面目にする高校生のほうがましです

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社キャメル珈琲の会社概要

株式会社キャメル珈琲の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社キャメル珈琲の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社キャメル珈琲と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です