簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社キャメル珈琲をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社キャメル珈琲をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウォータースタンド株式会社

株式会社人形町今半

佐竹食品株式会社

株式会社ケイシイシイ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

40代以上の転職が困難な理由を教えてください。

40代以上の転職が困難な理由を教えてください。今、転職活動中で、20社、面接や書類選考で不採用になっています。職種は、携帯ショップ(ドコモ、ソフトバンク)、コジマ、ノジマ等の家電量販店や東急ハンズやロフト等の雑貨ショップ、ダイソー、ワッツ、キャメル珈琲、TSUTAYA、書店、ドン・キホーテ、スターバックス、洋菓子屋、キディランド、イオン、サンドラッグ等のドラッグストア、ホームセンター、煎餅屋、コンビニスーパーバイザー職です。 最近、パートやアルバイトからでも応募しましたが、不採用でした。明るく、笑顔で面接に挑んでいるのですが?他のコンビニ店長職の応募の会社も不採用でした。販売職26年で、役職やマネジメント経験は、7年間です。日用品主任やコンビニ店長職に就いていました。資格は、販売士2級、サービス介助士、家電アドバイザー、食品衛生責任者、酒販売管理者、自動車免許を取得。コンビニ4年、スーパー20年、携帯ショップ2年間です。この年齢では、スーパーバイザー職やバイヤー職の転職は、難しいですか?残り15年間で、自分の将来のキャリアアップを実現させたいです。

補足

厳しいご意見でも構いません。みなさんが採用担当者だったら、どうしますか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

これまでお仕事をされてきた中で、人間関係を作ってきていないと言うのが問題かと思います。 40代の転職にあたって、新卒の学生の様に一から会社にあたっていくと言う状態の方は、コミュニケーション能力に何らか不都合があるのではないか?と言う判断をせざるを得ません。 26年間でいわゆるコネが全く作れていないのであれば、真正面から妙に明るいオジサンが面接に来ても、バイヤーとして雇いたい企業は少ないでしょう。 転職サイトに登録してみるなどして、自分の今の立ち位置を確認するところから始めるしかないんじゃないでしょうか。

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社キャメル珈琲をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社キャメル珈琲をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウォータースタンド株式会社

株式会社人形町今半

佐竹食品株式会社

株式会社ケイシイシイ

その他の回答11件)

  • 何ヵ月も同じ釣り質問が回答した人が、シラケて見ています。 早く生活保護を受けたのがいいです。 あなたはもう答えは出てるって思いますけど。

    共感した1
  • 今、人材不足は深刻化しています。 特に販売業は大変ですね。 しかし、店長、マネージャー、バイヤークラスの人員は既に規定数をオーバー気味のようです。 待機する人があふれています。 実際に接客などをしてくれる人が人材不足なのですが、あなたのキャリアと年齢なら、一緒に働くスタッフが働きづらいと見られます。 実際、私はパートで副店長をしておりますが、キャリアのある人は、やはり自分のポリシーを持っていて、柔軟性がなく、パートや年下社員の粗まで指摘されるという可能性が高く、雰囲気が悪くなるというイメージが蔓延しているせいだと思います。 採用も任されておりますが、よほどのことがない限り、同じ業種のキャリアのある人は不採用にしています。

    続きを読む
    共感した1
  • あなたの履歴書など詳細がわからないので、この文章だけでの判断となりますが、簡単に言えば、40代に企業が求める人物像とあなたの実力、キャリアがマッチしていないからでしょう。 共通している販売業での実績はあり、それをベースにご自身を売込んでいるでしょうけど、採用側はその年齢ならマネジメントを望んでいるので、あなたの応募の仕方(パートやアルバイトでも)を考えるとその程度のレベルは要らない、ということです。 ただ販売ができるだけでなく、経営ができる人材でないとダメだということです。 経営を任せられる人材は普通、アルバイトやパートには応募してきませんよね。 いくら資格を持っていたからといっても、それは「仕事」でなく「作業」としてのプロでしかなく、残念ながらもっと高いレベルを求める企業サイドから見れば、あなたはそれに達していない、ということだと思います。 冒頭申し上げたとおり、情報不足なので失礼な内容にしかなっていませんが、現状はそういうことだと推察します。 以上ご参考まで。

    続きを読む
    共感した1
  • 38歳、男性。 営業会社を脱サラし、 8年、フリーの営業を しています。 営業講師をしてる 塗装営業会社でも、 営業職において、 過去、金融系の営業を してました。とかいますが、 本日、月末締め。 私も呼ばれてます。 そこのフルコミッションで 数字を上げてるからですね。 見せしめの為、経営者に 呼ばれてます。 まず、ペーペーから入り、 即効、力を見せつける。 とかでないと。 自分は、元丸八布団。 全盛期の営業、40代とかが そこに来た時は、 オーラ的に、一ヶ月以内で 来るな。と思ってました。 経営者に、100%採用しろ。と。 履歴書も職務経歴書もいらない。 ちょっと喋れば、 あ、支店率いて、車両長やってて こんくらいの月契約は上げてた。 と、一目見ただけでわかります。 しかし、紙切れでそこを 証明せねばならない人に限って、 【やって来たオーラや 自信感はなく、 お願い転職】 みたいな感じなんですよ。 もしくは、そこでは 使えたのかも知れないけど、 うちでは、通用しなさそうだね? みたいな。 まあまあ、取り敢えず 採用しといて、タイトル 取れない様ならば、 適当な理由つけて 解雇しましょうよ。 な気分にもならない。 寧ろ、 【知ってる事がマイナス】 【まだ、新卒の方が、 伸び率がいいかも】 と、思われてたりします。 紙で、過去を証明しないと 駄目なタイプは、 【現在の会社に入って、 事をやり始めたのに、 過去会社と比較しそうな 人】です。 つまり、そう思われてる 可能性や、自己アピールが 強すぎて、面接官に 飽きられてるケースがあります。 寧ろ、自分の過去の活躍を 全部、アピールするだけ アピールするよりは 小出しにして、自分の 過去経験を伝え切らない。 とかにしたら、 良いのではないでしょうか? つまり、【経験し過ぎて、 謙虚さを感じられない】 なのです。 大手保険営業の支社長をやってた 73分けとかが、塗装営業会社に 来て、 事あるごとに、先輩社員らに ええ、私の保険営業時代は。とか 言うとかさ。 もう、終わったんだよ。 それはよ。ゼロからやれや。 プライドゼロからよ!と、 見てて思います。 捨てられない奴が、 結局、リフォーム知りません。 でも、ピンポンします。 みたいな奴より、成績低いです。 結局、素直さに経験が負けた。の 構図ですね。 丸八はそこの演技が わかってた。 猫被ってやがんな。こいつ。と。 だから、絶対逃すな。 他所に取られんな。なんです。 案の上、今月、凄い成績。 結果をすぐ出さなきゃ。と 年末だと言うのに、 無理くり案件上げてくる プレーは素晴らしかったです。 力を示さないとなりませんからね。 質問者は、ゼロから 再出発する覚悟があるか?とか そこ、求められてるのだと 思いますよ。 大丈夫。ほっといても、 上にいずれ、また、 力を示せば、会社から 行かない?と言われるから。 前職、このポジションだから、 この会社でも、似た様な ポジションからやらせて下さい。 とか、匂う様なら、少しでも その思考が質問者にあるならば、 そうは問屋が卸さねえ。だろ?と、 面接官はなると思います。 結構、冷たい言い方、 考え方なんです。 質問者さんが、想像するより。 以上です。

    続きを読む
    共感した1
  • ミスマッチが生じているかなと思います。バイト…であれば、互いに割り切れるかもしれませんが…。 仕事がサービス業、つまりお客様との折衝ならば、若い方を選択しがちです。 タクシーさんとかならば、ニーズがありそうですが…。

    続きを読む
    共感した1
  • 40代なら、一般入社より、今まで築いてきた人脈をフル動員して、伝手やコネ入社の方が採用される確率は高くなります。 『○○さんの紹介で来ました。』 『お話は伺っています。』 ここから話を展開させられれば理想的です。

    続きを読む
    共感した0
  • 私なら不採用にします。 40代以上だから転職が困難なのではなく要領では済まない年齢だからですよきっと。

    共感した0
  • 面接する側ですが 40歳ごえの男性は ピンとこないと採用しません(T_T)

    共感した0
  • そうですね、俗に言うオーバースペックというやつです。 そこまでのキャリアを求めていないのかもしれません。 アルバイト、パート社員なら尚更です。 キャリアを下げて、資格も必要なもの以外は記載せず、という方法もありです。 どうしても経験を活かしたいなら、転職サイト、ビズリーチに登録をお勧めいたします。 キャリア組の転職サイトとして謳っていますので、やる価値満点です。 またキャリアアップ志向でいらっしゃるようですが、今以上のキャリアとは何を指すのでしょうか。 役員のことですか? 十分なキャリアと感じますが。 バイザーは経営手法と生産管理系、購買のノウハウ、教育力が必要ですから、可能と思いますが、これだけのキャリアがありながら、まだキャリアアップを考えるなんて、私には正直不可解です。 よって転職サイト、ビズリーチを勧めます。 私の友人は年収700万以上で転職できましたよ。 最後に一つ、現場での第一線という考えがあるなら、やめましょう。 何も心配はいりません。 望む回答でなければすみません。 結果は教えてくださいね!

    続きを読む
    共感した0
  • 単に役に立つより、面倒のデメリットが大きいと判断できるからですね。 資格も、別に特別なものも無く。 雇ったメリットがないよね。 なにができる?で、役職や。年数を、出す人間は、まずおとしますわ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社キャメル珈琲の会社概要

株式会社キャメル珈琲の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社キャメル珈琲の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社キャメル珈琲と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です