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2021年度時点で本社や営業拠点においてはリモートワークを基本とした運用を行なっていた。しかしながら製造拠点では(直接の製造者がリモートできないのは業務内容上やむを得ないと思うが)、間接部門であっても部署や上長によりリモート可否の判定が異なるため、対応の差には疑問を感じる状態であった。 現状はルールが明確化されていないことが主因のため、BCPの観点から見てもルール整備の早期実現を願う。
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コロナ禍という状況もあり、且つ社会的責任を考慮し積極的にテレワーク主体の業務体制としている。 またその最終判断は各個人に委ねられており(勿論上司承認は必要)、業務の効率化という面においては総合的にプラスに働いている。 顧客訪問は十分できてはいないが、リモート面談・リモート会議等を主体に行なっており、基本的な活動に支障はなく、今後も両面での良い点を組み合わせての活動によって、会社にも個人にも両者にとって良い方向になるのではと思う。
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現状はコロナ禍という状況もありテレワーク主体であるが、本社オフィスは基本フリーワークスペースとなっており、その日の気分や状況に応じて席を選べるところは良い点かと思う。 ただ、今の状況からして本社オフィス固定費の継続的負担については、今後見直し等必要ではないかと感じる。
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定年を迎え現在嘱託2年目であり、また販売系部門なので基本テレワーク主体で業務実行中。 また、その判断は基本申告制ではあるが従業員に一任されており、プライベート時間含めて柔軟な対応ができているのでありがたい。 通勤時間の削減影響は大きく、それに代わる運動量さえ確保できれば時間の有効活用や効率化には今後欠かせない選択肢といえる。
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ライン作業に入る際は1ヶ月の実習期間を設けている。 また、はんだ付けやねじ締めの技能制度があり、どんな人でも同じ作業ができるようになっている。 近年増加している不正防止のため検査員資格を取り入れ、検査をする方だけでなく 作業に関わる方への教育を実施している。 作業内容は手順書化されているため忘れたとしても作業ができる環境になっている。
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女性にとっては産休面や、また介護休暇等の申告制度もあり、働きやすさはあるのではと思う。 また本社は親会社との同居という部分はあるがカフェ・食堂も充実しており、業務フリースペースも確保されているので環境面でも充実しているのではと思う。
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待遇面について親会社と同等レベルを望むがまだ実現されていない。 同等以上は不可能にしても、その格差縮小には期待したい。 また、嘱託員の待遇について数年前に多少の改善はされたが、まだ十分な状況ではないので改善継続方向で検討して欲しいところ。
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製造現場のためリモートワークは無いが、個人携帯を導入したことにより在宅勤務中の方とも即座に連絡を取ることができる。 社内の打ち合わせでも会議室を使用せず各席からPCを使用したオンライン会議を実施している。
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
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