簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

独立行政法人都市再生機構をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

独立行政法人都市再生機構をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

UR都市再生機構の就職難易度や倍率はどの程度でしょうか。独立行政法人の中では人気なのでしょうか。

UR都市再生機構の就職難易度や倍率はどの程度でしょうか。独立行政法人の中では人気なのでしょうか。また、地方公務員等と比べてどちらの方が良いでしょうか。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

民間の同業系の財閥系デベロッパーに比べれば採用難易度はかなり低いですが、中堅規模のデベロッパーよりは難易度は高いです。倍率というのは公表されてませんので明確なことは不明ですが、不動産業界を志望する人にとっては人気ですので倍率は高い部類に入ります。 また、独立行政法人の中でも人気の法人です。 現時点では独立行政法人は現業機関ですから地方公務員と近いものはありますが、転勤が全国に及びます。ただし、給与は地方公務員より遥かに高いです。 将来性は地方公務員の方が安定しています。過去にもURは民営化論があったりましたし、不採算部門もかなり抱えていますので所管する国交省が利権を手放せば民営化は可能な法人です。しかし、抵抗は強いですからそう簡単に民営化できるものではありませんが、独立行政法人というのは解散したり、統合したり、民営化しているものがいくつもありますからいつどうなってもおかしくありませんし、解散すれば公務員のような身分保障はなく、法律上は解雇できます。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答1件)

  • 2020年度に受験生した者です。(落ちました笑) 自分が受験したときは就職人気ランキングに入ってくるほど人気でした。有名大学の人ばかり。 地方公務員と比べてどちらがいいかはどの地方公務員か(都道府県なのか町役場なのか等)によっても変わってきます。地方公務員よりもURの方が給料はいいです。また、試験自体は難しくないです。ただし、URは組織解体や完全民営化などの可能性もあるので、将来的には色々と悪くなるかも知れません。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

独立行政法人都市再生機構の会社概要

独立行政法人都市再生機構の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

独立行政法人都市再生機構の会社概要

企業を探す

関連企業

独立行政法人都市再生機構と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です