質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

UR都市再生機構の就職難易度や倍率はどの程度でしょうか。独立行政法人の中では人気なのでしょうか。

また、地方公務員等と比べてどちらの方が良いでしょうか。

質問日2022/02/25 18:11:20
解決済み2022/03/03 19:06:42
共感した0
回答数2
閲覧数19629
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

民間の同業系の財閥系デベロッパーに比べれば採用難易度はかなり低いですが、中堅規模のデベロッパーよりは難易度は高いです。倍率というのは公表されてませんので明確なことは不明ですが、不動産業界を志望する人にとっては人気ですので倍率は高い部類に入ります。 また、独立行政法人の中でも人気の法人です。 現時点では独立行政法人は現業機関ですから地方公務員と近いものはありますが、転勤が全国に及びます。ただし、給与は地方公務員より遥かに高いです。 将来性は地方公務員の方が安定しています。過去にもURは民営化論があったりましたし、不採算部門もかなり抱えていますので所管する国交省が利権を手放せば民営化は可能な法人です。しかし、抵抗は強いですからそう簡単に民営化できるものではありませんが、独立行政法人というのは解散したり、統合したり、民営化しているものがいくつもありますからいつどうなってもおかしくありませんし、解散すれば公務員のような身分保障はなく、法律上は解雇できます。

回答日2022/03/01 21:58:26
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 2020年度に受験生した者です。(落ちました笑) 自分が受験したときは就職人気ランキングに入ってくるほど人気でした。有名大学の人ばかり。 地方公務員と比べてどちらがいいかはどの地方公務員か(都道府県なのか町役場なのか等)によっても変わってきます。地方公務員よりもURの方が給料はいいです。また、試験自体は難しくないです。ただし、URは組織解体や完全民営化などの可能性もあるので、将来的には色々と悪くなるかも知れません。

    回答日2022/02/27 09:52:35
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人都市再生機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人都市再生機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

独立行政法人都市再生機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。