質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

未成年の喫煙について質問です。

アルバイトの女の子がセブンスターを吸っています。 もちろんその子に販売はできませんが 彼氏と一緒に買っていきます。 その彼氏は銘柄が違います。 この場合、販売を断っても大丈夫でしょうか未成年としりつつ販売しては駄目な気がするんです。 未成年が吸うと知りつつ販売は法的に大丈夫なんでしょうか補足彼氏の銘柄はdで女の子の銘柄はaです。 明らかに彼女のために彼氏がaを買おうとした場合断っても大丈夫なのかなと。 職場がコンビニで未成年に販売してはいけないしもしバレたら自分も罰金、店も罰金で営業停止になるので 販売したくないんですよね。 回答宜しくお願いいたします

質問日2015/06/27 00:03:05
解決済み2015/06/27 07:45:51
共感した0
回答数3
閲覧数1061
お礼100

ベストアンサー

アルバイトの子は、店員としての立場の時は年齢確認の有無を客に問うている。 アルバイトの子が彼氏と同伴でaの銘柄を買いに来た時は、完全にリスクを避けるのであれば、アルバイトの子に彼氏が煙草を買う時は、店外にいて貰う(車の中とか)とか頼んでみては? もちろん、アルバイトの子とあなたの信頼関係があって成り立つことですが。 こうゆう対策をしているならあなたにも店側にも罰金、または営業停止にならないはずです。立証できないし、そもそも20の彼氏に売ってるのであって、未成年には売っていない。彼氏が買った煙草を実は未成年のアルバイトの子が吸っていた(店外)。になるので、責任はその彼氏に問う問題です。 【重要です!】すみません、そもそもの問題ですが >>アルバイトの女の子がセブンスターを吸っています。 この情報は何処から仕入れましたか? 店内(勤務時間内)では吸わせてませんよね? 店内で吸わせていたり、店外にある灰皿で吸わせていたり、駐車場に停めてある車の中(敷地内)で吸わせていたり(黙視しているはずなので)、していたらアウトですよ。顔を知ってる訳であって、知りませんでしたじゃ、通じません。重複しますが、最悪、女の子が店長?(あなた)は特に何も言わなかったので吸ってました。煙草も当店(あなたの店)で買ってましたよ〜。的なこと証言されたら......。です。後は、アルバイトの子に関わる全ての人に弱みを握られてますが。大人が、あそこの店で働いてる○は未成年で煙草吸ってますよ!店長は何してるの!??なんて漏らされたら、雇主の責任も問われるかと思います。

回答日2015/06/27 06:29:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2015/06/27 07:45:51

その他の回答(2件)

  • 女の子が単独で来た場合、身分証明の提示が義務されているはずで、該当しない場合、売らなくても問題ないです。

    回答日2015/06/27 00:08:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コンビニの店員さんですか? 未成年への酒・タバコの販売は、バレたら罰金刑が適用されます。 また、百歩譲って、大学生などならいいですが、高校生だとしたら、学校を停学処分になったりはするでしょう。

    回答日2015/06/27 00:06:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社セブンスターの求人情報

他にも求人があります!

株式会社セブンスターの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社セブンスター
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブンスター
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社セブンスター
クチコミ

株式会社セブンスター
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブンスター
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブンスター

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社セブンスターをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。