質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就活をしている大学4年生です。最近、常陽銀行と茨城県信用組合さんにほぼ内定をいただき、どちらに就職するか悩んでいます。どちらを選択するべきでしょうか?

自分で考えるべきであるとは思うのですが、少しでも客観的な目線での意見が聞きたく、質問することにしました。 私は一般職として「永く勤めたい」ということを軸に置いています。 仕事内容や福利厚生、、、給料面など、内部事情などお詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスよろしくお願い致します。補足ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます! 補足ですが、私は女性で転勤なしの一般職での内定をいただきました。 しかし企業の福利厚生や給料の実態について明確ではなく、その点が不安です。

質問日2012/06/06 18:22:14
解決済み2012/06/13 07:11:53
共感した0
回答数3
閲覧数18275
お礼500

ベストアンサー

勤務地は、全支店でどこに配属になるかわからないし、家族が出来たときの事を考えてみた方がいいと思います。それでも、地銀の方が良いかも・・・信組にはそれなりの良さがあります。あなたの耐性がどんなレベルかわかりませんが、大きいところは大きい成りに、そうでないところはそれなりに・・・(反面、努力次第で人数が少ない分重要ポストも夢じゃない)後は、あなたの価値観次第だね。 補足 失礼しました、女性でしたか・・・ あなたが何に価値観を持つか…ですね。 大きければ給与は安定しています。 小さいところは業績に影響を受けやすいと思います。 お付き合いしている方がいるのかどうかわかりませんが、 結婚も考えなければいけないと思います。 朝から晩まで職場なので出逢いは限定的になりやすく、 職場結婚が多いかも…その時、やっぱり引越しが付きまといますね。 地元でも異動になれば引越しだし、 その範囲がどこまでなら大丈夫なのか(どこにでも溶け込みやすいのか、地元が好きなのか・・・) 福利厚生は、大手が充実しています。規模が小さければその分、形があっても現実は厳しいかも… いずれにしても、法令順守(コンプライアンス)を 金融庁から厳しく指導されてますのでおかしな事は出来ませんので大丈夫かと・・・ ノルマは、その分大手は厳しいです。やりがいを求めれば見合った報酬があります。

回答日2012/06/06 18:27:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 親切なご回答ありがとうございます。 そうですね…やはり最終的には価値感の問題ですよね。 一生のことなので、改めて将来を考え、結論を出したいと思います。 みなさん、本当にご回答ありがとうございました!

回答日
2012/06/13 07:11:53

その他の回答(2件)

  • 大手が良いですね。 給与面では確実に勤務年数が上がると大きな格差になります。一般職でも格差が大きくなります。福利厚生でも全く違います。 仕事の仕方は大手のほうが合理化が進んでいますので早く慣れるでしょう。 信用組合は現在の理事長の個人的なカリスマ性があるようですが、将来は判りません。 ノルマはどこにもあります。達成は大変ですが、指導も大手のほうが充実しています。

    回答日2012/06/12 10:34:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • おめでとうございます。 しっかりしたところにふたつも決まりすごいですね。 さて、どちらがいい?ということですが 個人的には茨城県信用組合がいいですね。 ほぼ内定をもらっているなら 銀行と信用組合の両者の形態の違いなどは納得済みだと思います。 常陽銀行の場合は規模が大きいので全国転勤の可能性がありますし 銀行は、株式会社であり、株主の利益が優先され 利益を追求する経営形態なので色々とノルマなど大変です。 ただその分頑張れば、頑張った分のご褒美があるとは思います。 また大手銀行ではどこでも派閥が存在するので 年齢を重ね、上の立場になれば、なるほどしがらみが難しいです。 茨城県信用組合の場合は転勤があっても 基本的に茨城県内です。 また業務内容も銀行とは違い地域の発展に根差した業務で 原則として組合員が対象なのでより人に寄り添える仕事が出来そうな気がします。 あなたのそれぞれの志望動機はわかりませんが 永く勤めたいのであれば目の前の状況だけじゃなく 結婚をすることや、子供が出来たときのことも考えてみた方がいいと思いますよ。

    回答日2012/06/07 18:26:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

茨城県信用組合
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

茨城県信用組合

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

茨城県信用組合をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。