簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本中央競馬会をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本中央競馬会をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ダイナム

株式会社オリエンタルランド

TOHOシネマズ株式会社

株式会社クリアックス

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JRA(日本中央競馬会)の一般の職員(開催日の警備など)の方達は平日はどのような業務を行っているんですか?番組編成などは…

JRA(日本中央競馬会)の一般の職員(開催日の警備など)の方達は平日はどのような業務を行っているんですか?番組編成などは一部の上の方だと思うので、下の方達は?

共感した0

ベストアンサー

JRAで馬取扱業務に従事している者です。 詳しくはJRAのホームページにある採用情報でご紹介していますのでご覧いただければと思いますが、概要をご紹介させていただきます。 JRAでは平日に平常業務、土日に開催業務というスタイルで業務が行われます。 平常業務では、それぞれの部署で開催の準備が行われます。 事業部門では開催日の各競馬場・ウインズでのイベントなどの企画や場内整理などの警備の手配など準備が行われますし、総務部門では発売機・払戻機等の営繕・点検整備などが行われます。ほか、競走部門では出馬投票の受付や出馬表の作成、またハンデキャッパーによるハンデキャップの作成が行われます。 そういう意味では、jkjk9781さんが回答されていらっしゃるように、一般企業と変わらない部分があるかと思います。 また、開催業務については、各開催単位(例えば、1回東京競馬、というような形)で、それぞれ割り当てが作られ、それに基づいて業務が行われます。 そこで、大体は開催競馬場およびウインズに勤務している者はそのまま競馬場およびウインズに、また本部や競馬学校、パークウインズ開催の競馬場に勤務している者は開催競馬場および規模の大きいウインズで業務を行います。つまり、ほぼ毎週、開催競馬場へ出張するような形になります。 大体は平常業務とリンクしている内容の業務に就くことになりますが、そうでない場合(例えば、本部や競馬学校の総務部門、馬事公苑の担当など)は勝馬投票の担当に就くことが多いです。 ちなみに、私の場合は、 平常業務では競馬場で誘導馬の調教およびスポーツ少年団の指導もしくは競馬学校で教官助手を行ったりしており、開催業務では装鞍所および検量室で出走馬の誘導および馬具検査を行ったりしています。 なお、「開催日の警備など」というところについてですが、実は競馬場内で警備業務に当たっている人というのは、基本的にはほぼ100%が外部委託によるものであり、職員ではありません。警備隊長など統括するトップでは職員ですが、普通のスーツ姿です。 以上、御参考になれば幸いです。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。従ってお休みは平日に取ることになるんでしょうね。売り上げ減はあるものの安定職種といってよろしいのかな。

回答日
2010/08/10
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本中央競馬会をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本中央競馬会をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社ダイナム

株式会社オリエンタルランド

TOHOシネマズ株式会社

株式会社クリアックス

その他の回答1件)

  • 少しずれるかもしれませんが、仕事で競馬学校の方とお会いした時に聞いた話によると、普段は普通の会社と同じような事務や広報、営業?をしていて、開催前、当日になると手伝いに入るようです。人によりますが、警護はもちろん、VIPの接待、運営サポート等など。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本中央競馬会の会社概要

日本中央競馬会の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本中央競馬会の会社概要

企業を探す

関連企業

日本中央競馬会と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です