ジェットスター・ジャパン株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

ジェットスター・ジャパン株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ジェットスターのCAについて、ここは男性CAも結構採用してるようですが、女性CAと同じように差別されることなく勤務できる…

ジェットスターのCAについて、ここは男性CAも結構採用してるようですが、女性CAと同じように差別されることなく勤務できるのでしょうか?男性CAは女性CAと同じ給料でありながら、男性であるというたったそれだけの理由で「兼警備対策要員」、「兼テロ防止対策要員」、「兼モンスタークレーマーの話を聞く要員」、「兼暴れる客を引き止める要員」、「兼安全対策要員」などなど、男性であるが故に色々な役割を求めさせられるという話を頻繁に耳にします。現役の男性CAですら、それを不公平だといわず「安全の為の男性CA」とか言っちゃってる始末。 でも男性CAだってそのような役割をさせられることなく、女性CAと同じ仕事だけしていればいいようにんればいいのに・・・と私は思います。 男性CAだって女性CAのようにお客様に心からのおもてなしをしたり、お客様とのふれあいを大切にすることを主目的にCAの職務に就きたい人だっています。 なのになのに、最初に「」で書いたような役割を「男性である」というたったそれだけの理由で客と会社双方から求められるのはあまりに理不尽だと思います。 アメリカだと男性女性問わず、「警備対策」でガタイのいいCAが乗務してます。男性とか女性とか関係なくガタイのいい人たちを「テロ」や「警備」対策で乗務させているのです。 日本にしても、ガタイのいい女性CAもいれば、細くて女性のようにしなやかな男性CAもいるのに、ガタイのいい女性CAは女性というだけで「」で書いたよな役割は求められず、しなやかで細い男性CAは男性というだけで「」に書いたような役割を求められます。 男性、女性関係なく体ががっしりしたCAが日本でも「」で書いたような対策要員をするといった時代が早く来て欲しいものです。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

マニュアルなどに性別で業務が分けられるようなことが書かれていたら、それは性差別で会社が訴えられてしまうのでそんなことは書けません。 ただ、同乗してるクルー同士で性的役割分業がされることはあるでしょうね。重い荷物持ち上げて欲しいとか、暴力的な客をなんとか収めて欲しいとか、現実社会と同じです。性別を完全に忘れて仕事をすることはできませんから。

共感した0

その他の回答2件)

  • で、ところで質問は何かな???

    共感した0
  • ジェットスターでは男女でCAの仕事に差はありません。というか付けられないのです。理由は編成で女性だけの組みがあるからです。その場合は、お書きいただいた業務は女子がやります。男女混合の編成でも同じ扱いです。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ジェットスター・ジャパン株式会社の会社概要

ジェットスター・ジャパン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ジェットスター・ジャパン株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ジェットスター・ジャパン株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

職種:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です