ジェットスター・ジャパン株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

ジェットスター・ジャパン株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

新卒募集しているLCCが見つかりません

新卒募集しているLCCが見つかりません航空会社に就職希望している大学3年のものです。 マイナビ等で探していますが、見つかりません。 そもそも、LCCは新卒採用はしない企業なのでしょうか? それとも、まだ募集時期になっていないのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。 あと、ジェットスターが今度、パイロットの募集説明会をやるのですが、応募条件等は当日説明するそうです。 これは、明らかに新卒向けではないですよね?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

LCCの企業研究はされていますか?LCCは削れるコストはすべて削ることによって成り立っている業態です。当然ながら、新卒を使えるようにする育成コストも削ります。パイロットも、事業用を持っている人なら別に誰でもいいわけですから、社内育成する必要がありません。新卒を雇うことは、ある意味LCCのビジネスモデルの否定なんです。

共感した0

その他の回答4件)

  • LCCはスキルのある人材しか採用しません。教育に金と時間がかからないから低コストが実現するんです。日航が経営破綻したときはパイロットや整備士だってリストラの対象になりました。そういう人がなだれ込んでいるのに使えない新卒なんか採るわけがありません。

    共感した0
  • 航空会社で社員をしている者です。 新卒を教育するということは企業にとって大変大きな負担となります。LCCでは即戦力を採用する事でその負担を軽減しているため、あまり新卒採用に積極的ではありません。 そのため基本的には専門職での採用となるので、総合職社員はいないのが現実です。 なお、パイロットの募集説明会についても経験者を対象にした者であるかと思われます。 LCCに固執せず航空業全般を対象に業界研究をして、今の自分には何ができるのか、どの職種で応募するのが適切か閑雅て見てください。応援しております。

    続きを読む
    共感した0
  • LCCは徹底的にコストを削減することで、安い運賃を実現している航空会社です。 ゼロからの教育が必要な新卒採用なんて、ほとんどありません。 特にパイロットは、他社からの転職者の採用がほとんどです。 海外LCCには、空軍や海軍のパイロット出身者を雇用する会社もありますが、これまた新卒向けではありません。 どうしてもパイロットを希望するなら、アメリカに行き、自力で航空免許を取る方法もあります。 もちろん、アメリカ人講師と意思疎通できるレベルの英語力は必須です。 費用は日本円でおよそ1500万~2000万円で、本物の旅客機を使った訓練を行い、免許を取れます。 そうやって、航空会社のパイロットになる人もいます。 負担額は大きいですが、大手航空会社のパイロットになれば、すぐに元は取れます。 ただしLCCのパイロットの給料は、大手の半額以下の所もあり、その場合はすぐには元は取れません。

    続きを読む
    共感した0
  • 個人的な疑問なのですが・・・。 まず何職になりたいのか・・・? それによっては、就職先が変わるのでは? 空港で働く人は多くいますが、 例えばグランドスタッフ。 彼らはその空港や、航空会社に直接雇われているわけではありません。形式としては派遣社員となっています。少なくとも大手航空会社ではそのようであると聞きました。(事実上は直接雇用ですけどね。) 本当にあなたがなりたいものは、直接そこに採用されるタイプの職種ですか?

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ジェットスター・ジャパン株式会社の会社概要

ジェットスター・ジャパン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ジェットスター・ジャパン株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ジェットスター・ジャパン株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

職種:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です