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2022年頃の話
給料は切り下げられ、短大卒の初任給より低くなりました。副業をしないと食べていけません。コロナで不景気になったのはわかりますが、どさくさに紛れ年収ベースで150万円近く下げられました。 新しい契約は残業も、全て込み込みの給料です。給料カットに納得がいかず新契約にサインをしなければ、社長以下取締役に、文句があるなら他の仕事したらどうか、CAになりたい人はごまんといると脅されます。やりがい搾取のブラック企業です。 新契約にサインをしない反体制派の人もいて、反体制派の人は良識的な給料がいまだに支払われています。給料の二重構造が発生しており、同一労働同一賃金の法律にも違反をしています。 基準労働時間を超える労働が発生するなど、2月に裁判で係争が行われるとのことです。
2022年頃の話
現場は楽しい。 働いている同僚やは現場の人間はよいサービスを提供しようと頑張っている。 シフト制で勤務を調整できるのはよい。
2021年頃の話
上司に対して不満を持っている人が多く、コミュニケーションがあまり円滑では...
2021年頃の話
もともと同僚同士の雰囲気や上下関係はそれほど厳しくなく、人間関係を含めて...
2021年頃の話
現在は、コロナ禍の中、会社が倒産の危機にあるため、勤務体系、給与体系を見...
2021年頃の話
女性もバリバリ活躍できる風土で、とても働きがいがあるし、キャリアビジョン...
2020年頃の話
一人にかかっている仕事が多く負担がでかい。人件費の節約だろうとは思うけど...
2021年頃の話
休暇をとりやすい雰囲気があるので、気兼ねなく休める。フレックス制度も導入...
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△△株式会社は、仕事にやりがいを感じる事ができる
職場でしょうか?
仕事をする上で適切な裁量が与えられており、働きがいはあります。しかし…
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日本航空株式会社
上記に書いたような利点がある一方で、やはりパイロットとしての仕事が第一優先であるから、なかなか他の社会人が身につけるような能力をつける機会は少ないかもしれない。例えば社外の人と関わるような機会は若いパイロットの人はあまりないし、訓練という期間も長いため、ある意味閉鎖空間のような状態にあるとも言える。いずれにせよ自分次第で切り開けるところではある。
全日本空輸株式会社
コロナ禍、他社での雇用を含む兼業が認められました。職種によっては、かなり柔軟な勤務時間や勤務地の選択ができます。ワーケーションも認められます。福利厚生は良いと思います。健康保険の給付金や、共済会の給付金、確定拠出年金の手数料など、会社のサポートも、他社に比べて良いようで、単純に賃金で比べにくいところの水準が良いように思います。
株式会社パスコ
コロナ禍で基礎疾患の家族がいるため、テレワークを何度もお願いしたが、雇用形態の違いやセキュリティの問題でテレワーク断られた。社員や契約社員や派遣社員はいいらしい。緊急事態宣言が出たら自宅待機。出なければ欠勤扱いになる。契約更新時に更新するなら出社、出社できないなら更新不可と遠回しに自主更新辞退を促さられた。上司に恵まれなかった。当たり外れがある。
スカイマーク株式会社
産休や育休制度はあり、取りやすい環境。しかしながら、復帰した時のサポート(仕事とプライベートの両立)はあまりなく、せっかく復帰しても辞めて行かれる方が多い。現場社員ご、働き方をもっと選択できるようになると社員満足度が上がると思う。