羽田空港から新宿に向かうバスは東京空港交通が運行しています。 同社は乗務員養成制度があります。 https://www.limousinebus.co.jp/news/limousine_news20161208.pdf#search='%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9+%E9%A4%8A%E6%88%90' 羽田空港から横浜に向かうバスは京浜急行バスが運行しています。 同社も乗務員養成制度があります。 http://www.keikyu-bus.co.jp/recruit/driver/training.html 採用されて大型二種免許を取得して最初の業務は 東京空港交通は成田空港・羽田空港内のランプバスの運行から始まるでしょう。 京浜急行バスは羽田空港のターミナル間連絡バスと東京都・神奈川県内の一般路線バスの運行から始まるでしょう。 いきなり高速バスの運行はありません。 どうしても高速バスからスタートしたかったら高速バス専業のバス会社(ジェイアール東海バスなど)に応募してみるといいでしょう。
バス経験がないと採用されない訳ではありませんが、入社してから路線やコミュニティなどである程度の年数を経てから選抜されて高速担当となるのが一般的です。 選抜されるには本人の希望・過去の人事考課・事故苦情の有無・年齢・適正が判断材料となります。 ですので大手で高速担当になるのは時間もかかりある意味難関でもあります。 ウィラーやさくら等の新免系の会社なら大丈夫ですが、待遇・福利厚生面などしっかりと確認することをお勧めします。
>>免許ないので そこからのスタートです。 「免許がない」というのは大型二種がないという意味でしょうか? それとも普通免許すらないということでしょうか? 後者だとすると、普通免許を取ってから3年は大型二種は取れません。 まず、免許を取ってある程度車を乗り回すのに慣れた上で、どうするか考えても良いのでは。
今は養成制度で、普通免許しか持っていなくても、会社で働きながら大型二種の取得費用を立て替える制度があります。 そんな意味ではバスの運転士になるには経験は要らない面はありますね。 会社によって考え方違いますが、経験者歓迎の会社、経験者でも採用しないとか、年齢制限かけてる会社もあるので答えは色々ある感じですね。 高速バスは大抵が目的地付近は降車専用にしていたり、大都市だったりすると渋滞を加味しているので遅れがあっても多少戻るので 一般路線バスと違って時間は気にする事は少ないです。 ただ羽田空港など空港結ぶ便は飛行機の出発時刻は気にする必要はあると思います。 首都高の渋滞はほぼあるので、どの車線走れ!といった指示がある会社なら良いかもしれませんが。そうでなければ大変だと思います。
高速バスもめちゃめちゃ時間に追われますよ? それこそ市街地を走る路線バス以上にシビアですし、かなり高度なスキルも要求されます。 渋滞や事故で時間通りにつけなかった場合、「飛行機に乗り遅れた」とかでのクレームは日常茶飯事です。
教育は本社では形だけで営業所へ行ってマンツーマンの教育がある。いっそのこと教育センターをつくってそこでみっちり研修してから営業所に配属したほうが新入社員は安心だ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ジェイアール東海バス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日勤でも1日8本〜10本の電車を清掃するので1日が経つのが本当に早い。1日中、電車の中にいる…続きを見る
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いに…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ジェイアール東海バス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。