質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

再来年に愛知トヨタで整備士として就職を考えてる18歳ですが、周りにディーラーは止めとけって言われます。そんなにきついものなのでしょうか、、、

福利厚生はしっかりしているので安定してるかと思うのですが、、、 過去に働いてたもしくは、現在も働いてる方いましたら、ぜひどのような感じなのか教えて頂けると幸いです。

質問日2019/08/20 09:25:09
解決済み2019/09/04 04:48:21
共感した0
回答数14
閲覧数271
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

どうも! 大型バイクに乗る者です! 「車のエンジン脱着」も経験あります 質問者クンはありますか? (エンジンの脱着です) 最近は ディーラーのメカ(整備士)でも若いのは 未経験者が多く (中堅でもいます、情けないですよ) 安心して任せられませんね さて 素人の私さえ (とは言えプロの整備士を車の整備の理論で泣かした事もあります) 車のエンジン脱着・整備で 時に ディーラーメカを凌ぐのです それ以上の知識と経験あって やっと「一人前」です (それだって十分かは分かりませんが) 質問者さんは 実車の整備を経験ありますか? 今の質問者さんと同じ年齢の時点で 私は 車のエンジンオイル オイルエレメント交換 プラグ交換 キャブレターの簡単なセッティング (アイドリング・エアの混合) ディストリビューターの整備 AT変速不圧スイッチ不良の判定と 同修理 (トラブルシュートと修理の実施です) は 「高校2年生」の頃に出来ていました 当然 この位は出来た上で メカニック志望ですよね? もっと 本格的な整備や エンジンの分解・組立てが出来るスキルがあるなら 失礼をお詫びしますが 大抵 そこまで無いどころか 私の高2当時レベルまで無い人もいて 驚きます 質問者さんは まさかそんな事はありませんよね! 実はサーキット行っていて 車の整備はバッチリとか カートレースやっていて 「メカに目覚めた」 とかで エンジンのシリンダークリアランスの 見極めや エンジンの機嫌を見るのなんか 得意中の得意とかなんですよね? そうでなきゃ メカで飯食べるなんて言いませんよね(焦) 念のため聞いただけなので 気を悪くしないで下さい! その位でも 大変な世界と聞きますので さて 他の回答者さんが書いてますが ディーラーの何が大変か? と言えば 「メカも営業をやる!」 この事に尽きるでしょう 先に書いた様に メカ業務だって大変なのに その上 「営業」やって 車の売り上げをやらされるんです 正直 車とメカ好きに車を売るのって 大変なんですよね 中には得意な奴もいますが そんなのは例外 ですから 不得意な事をやらされ ノルマもある これはハード中のハード 車のメカやりたいなら どこかの街工場に勤めるか 戦略的に 別の仕事をして資金を貯め 自分の工場を持つ事をオススメします (しかしそれとて「いばらの道」で挫折者大勢ですから注意ですが、ディーラーで整備やるより多少明るい筈です) 悪い事は言いません まだ間に合う! ディーラーメカマンは 「やめた方が良い」(絶対に) 車好き メカ通の チョイ悪オジサンからの 有難い「お言葉」です

回答日2019/08/21 11:10:25
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(13件)

  • 私はディーラー(トヨタ)勤めて7年ですが、福利厚生は他より悪いかな…。いやかなり悪いかも。笑 残業は忙しい3.4月は月に50〜60くらいかな? その他は月に10前後です。ほぼ定時に帰れる。 給料は皆さん安いと言われますが、私はそうは思わないというか、むしろ良いと思う。良いって言うのは語弊がありますが、私は満足してるってだけ。このお盆前の夏のボーナスも100万は行きましたし…。(生々しい話ですいません) ただ、残業や仕事量や貰えるボーナスなど…そこらへんはあなたの"配属先"で決まると思う。 もう一回言いますが、全ては"配属先"。 私も、今の店舗だからこそ不満無く、お金の面でも裕福ではないですが、家族いてマイホームを建てて…とやっていけてますが、これが仮にほかの店舗だったら…と考えると多分辞めてるでしょうね。

    回答日2019/08/22 00:40:07
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 福利厚生目当てなら来てくれるな。 そんな奴は使い物にならん。

    回答日2019/08/21 13:17:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 福利厚生、年休、ケガの保証、そして正規ディーラーというのは、何かとよろしい。 よくあるシロウト整備士で、確かにその車種その年式その世代そのメーカーにだけは詳しく、プロでもそこまでは知らない、ということはあります。 ただこちらは国家資格を持つプロであり、ありとあらゆる自社のクルマの、あらゆる状況からモノを見ないといけないわけです。 んな狭い空間でモノごとの判断はできません。 マルチに全てあらゆる状況下での、正規ディーラーの判断であり、無責任なシロウト判断と同じにしてもらっては困るわけです。 この程度は違法ではない改造も、そりゃしてあげたいのは山々ですが、正規ディーラーの看板背負ってる以上、あらゆる責任が発生するわけです。 客がどんな使い方をしようが、そうそうに壊れやすかったり、やけに不安定な改造はやりたくてもできません。 それがプロというものでね。 シロウトの遊びじゃないんだ、こちとら仕事なんだよ。 ということです。

    回答日2019/08/21 11:27:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ディーラーは販売店なので整備で入社後数年で営業に移動されます。営業で上手く行かず退社するのがほとんどです。これが有るので離職率が高く求人数も多いです。下記の質問者のような汗だくはありません。工場内エアコン完備です。

    回答日2019/08/21 09:15:15
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 給料は普通。安定はしている。 油にまみれた仕事。クレーマーからの苦情。土日の休みじゃないから、女との出会いがない。基本、エアコンが効かない車庫での作業なので、夏は35度以上で汗まみれ。 ディーラーで働くよりは、自動車メーカーで設計をすればいい。土日は休みで、かわいい女がたくさんいる職場。ライン作業は、夜勤ありで、休みが不定休なのでだめだ。一流大学を首席で卒業することが必須条件。

    回答日2019/08/20 11:13:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 専門出てから就職予定かな? メカニックの職では無いけど一言 自身の仕事選びだよ?赤の他人がやった方が良いとかやめた方が良いとか言う意見に左右されて就活するつもり? 自分でやりたいかどうかじゃないの? ある程度の安定を得たいならディーラー有りだと思うけどね。

    回答日2019/08/20 10:55:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スタート地点が何処かで違ってクルので注意カナ? 短大の自動車整備系の学科とか自動車整備系の専門学校とかで2級整備士の取得を経て就職であれば処世術次第で安定した生活が出来るだろうナ 一般的な業種と同じで職場のアタリハズレは普通にアルのでソコについては保証できませんガー 環境的にクルマに必要以上にお金を注ぎ込みやすいので無駄遣いに注意、今考えてみるとソレが無ければ新車が何台買えたことかとか思う 整備士の資格すらアリマセンというなら「止めておけ」としか言エン

    回答日2019/08/20 10:37:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元ディーラーメカニックです 日産とホンダを経験しています 30過ぎた先の絵が描けなければ お勧めしません 給料安いし、ずーっとメカニックは基本的に無いと思ったほうがいいです ほとんどが、営業畑に移行します 当時同僚だった人間は現在営業です まぁ40、50になって点検なんてやりたくないだろうし・・ 現在の整備は、昔みたいにエンジンもミッションも分解整備なんて ほとんど無いので それらが未経験な整備士は多いです 辞める人間は金かつまらないから って事かな あと、ディーラーでは平均年齢が他業種に比べ低いです それって 長く働けない業種といってもいいかも知れません 自分は20代でやめちゃいましたが ある意味正解だったかもしれません ただ、その時の経験はいろんな意味で役に立ってはいますけどね・・

    回答日2019/08/20 10:31:21
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 18歳ということは高校生? トヨタ系のディラーで高卒採用しますか? 2級自動車整備士資格取得者か取得見込み者では有りませんか。自動車専門学校、特にトヨタ系希望なら。系列の自動車大学校に入学し資格取得をすべきでは有りませんか。 なぜ、ディラーはきついのでしょうか? 「楽な仕事」というものがあれば多くの人が殺到するでしょう。トヨタ系で特にトヨタ店は採用基準が他のディラーより高いですよ、扱う車がどちらかと言うと高級車の部類に這い入りユーザーもいわゆる「セレブ」感覚のひとが多いと思います。働きがいはありますよ。質問の通り福利厚生は。資格制度。報奨金制度。給与制度もしっかりとしていて働いた分は確実に評価として自分に返ってきます。働く環境も昔に比べたら雲泥の差です。工場内にも空調設備が整っている拠点が多くあります。汚れるのは仕事をすれば当然ですかがこれも昔の車のように「オイル漏れ」をする車両なんてめったに有りません。 昇給・昇進も自分の努力次第です。トヨタ独自の資格制度もあります。会社の利益が上がれば「海外旅行」等の恩賞もあります。ぜひ愛知トヨタの採用担当者の方と連絡を取ってアドバイスを受けてください。頑張ってください。

    回答日2019/08/20 10:22:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在ディーラー勤務中ですが 仕事がきついなんて普通のことでは? と思っておけばまぁなんとかなるでしょう。 まぁ悪いところ書くと 給料そんなに高くない会社ごとに違う) 工場暑い寒い(店舗による) 責任重大、 くらいですかね。 良いとこ書くと 企業が安定している、 社割があるので車にそんなにお金がかからない、 ですかね。 逆にもうちょっと深い質問あります?

    回答日2019/08/20 10:05:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

愛知トヨタ自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知トヨタ自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知トヨタ自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。