質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、中1の子供が、運転手(JRや京阪)になるには、 関西ではどの高校が有利でしょうか?

現在、中1の子供が、運転手(JRや京阪)になるには、 関西ではどの高校が有利でしょうか? やはり、寮に入って、岩倉高校や昭和鉄道高校などに いった方がいいのでしょうか?

質問日2013/02/17 22:21:53
解決済み2013/02/24 00:37:06
共感した0
回答数4
閲覧数1575
お礼25

ベストアンサー

昭和鉄道高校卒業生です。 昭和鉄道高校から直接関西の私鉄に入社した者は私の代では いません。ただし、昭和鉄道から専門学校に進学して関西私鉄に 入社した者はおります。 JRは近年では貨物、東海、東日本は実績がありますが、西日本会社 は聞いたことがありません。(いずれも首都圏勤務) 高卒の就職は私のころは進路指導の先生経由でないと申し込めま せんでした。 鉄道会社から求人票が来るかどうかを目ぼしい工業高校を一つ 一つHPを見たり直接問い合わせるしか方法はないと思います。 どの鉄道会社ももし高卒を取るのなら地元の高校は回っている 可能性は高いですから、京阪やJR沿線の高校から問い合わせると 効率が良いと思います。 JRは大卒で一般職の募集も行っていますので大卒で入社する 方法があります。同じ大卒でも総合職は私鉄もJRも倍率が非常に高く、総合職 一本で就職活動するのは危険だと思います。 運転士になるには入社後に運転適性検査に合格する必要があります。 内容はクレぺリン検査などです。ネットで検索すればどの範囲がおおよそ の合格範囲かは推定できると思いますがわざと合格範囲に近づけようとした 時に引っかかるようブービートラップが仕掛けられているようです。 これら適性検査は「本人の努力」ではどうにもならないものですので一度 クレぺリン検査を受けて値を確認することをおすすめします。

回答日2013/02/21 01:49:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 運転手になるための高校ですが、普通科高校が多いと思いますが、工業高校からの募集も若干あるのではないかと思います。 京阪の場合昨年は、岩倉高校や昭和鉄道高校からの入社はなかったと思います。 また、契約社員として駅務や車掌を経験した後、正社員となって運転手の登用試験を受ける方もいます。 運転手になるためには、視力が重要になります。裸眼で規定以上の視力がないとなれません。 また、不慮の事故(人身事故や酩酊客とのトラブル)や体調管理(勤務が不規則、運転時の腹痛など)の心積もりも必要ですね。

    回答日2013/02/19 12:08:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • わざわざ入寮してまで東京に行く必要ないと思いますよ。 高卒で就職するなら、行きたい企業の求人が高校にある事が大前提です。 将来的な事を考えるなら、専門学校や大学に進学する事も視野に入れておいた方がいいと思います。その際にも卒業生の進路状況を確認しておきましょう。 これからの時代、どこの学校が有利なんて言えないと思いますよ。本人のやる気が大切だと思います。どの職業に就くとしても!

    回答日2013/02/18 22:52:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこの高校を卒業しても、運転手になることはできます。 例えば私の友人は農業高校を卒業した後に某鉄道会社の電車の運転手になりました。 一方、大学を卒業後に鉄道会社の技術専門職として 電車または新幹線の運転手になることもできます。 お子さんの人生のためには、どちらがいいでしょうか。 私はお子さんの将来の幅を効かせるために、 まずは大学に進学させ、就職活動をしてもらうことがベターであると考えます。 鉄道が好きであれば運転手でだけでなく、 総合職にはダイヤを決める職務や輸送戦略を考える職務もあります。 様々な道を見つける上でも、大学生として就職活動をさせることが よいのではないでしょうか。

    回答日2013/02/17 23:58:59
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

京阪電気鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京阪電気鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

京阪電気鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。