質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

いっつも思うんですけど、気持ち悪い国立信者はなんなんですかね。首都圏での就職は以下の通りですよね?

海外超名門大(IVY,stan,mit,ucb,oxbridge など) ----------------別次元 東大 -----------------超一流 慶應 (場合によっては東大より上) 海外一流大(UCLA NYU など) 早稲田 京大 一工 阪大 ------------------一流 上智 理科大 地方旧帝 ------------------- 準一流 横神筑 MARCH 関関同立 学習院 ICU -------------------エントリーシートギリギリ 日東駒専 ------------------許容範囲 ド田舎駅弁 蚊帳の外 Fラン私大 奴隷確定 第一印象✕ 駅弁でも国立理系最強とか言ってる方いますが、そもそもその大学がある県以外での就職厳しいです。MARCH、関関同立勢は田舎にわざわざ就職しに行かないため、必然的に県でトップになるだけ 。関東、関西以外の私立はすべてFランな訳ですし。 また、早慶より地方旧帝とか言ってる方。入試難易度は科目数などから100歩譲って地方旧帝だとしても、就職になると早慶と地方旧帝は別格。地方での就職だったら強いけど首都圏になると、理科大、上智より下回ることも多々ある。(京阪以外) 田舎出身だと上京するることが目標になってしまうが、東京に住んでいると世界に羽ばたくことが目標になりやすい。 私の父はアメリカ人で、Dartmaouth経済→U Penn経済院→INSEAD MBA ですが、日本の大学出身で、トップ企業から社費でMBA留学している方は東大、慶應、早稲田が圧倒的に多いそうです。一工は母体数が少ないため、あまり見かけないようです。 旧帝でも出世するのは厳しく、駅弁は100%無理(例え就職できたとしても)だと言っています。 母は日本人で、通っていた高校の付属大学がFランだったため、高認資格を高一で取り、高校を中退し、中堅リベラルアーツ→Dartmaouthですが、就職は日本では圧倒的に強く、落ちた企業は1つもないと言っています。女で飛び級、IVYは珍しいからだったのかもしれません。(就職は結局、結婚したためしていません。) 正直日本で、英語堪能だと就職困らないため、金銭的余裕があるならば海外の名門大に行った方がよいと言っていました。 コミカレ→UCLAは日本人で多く、正直馬鹿でも勉強すれば入れます。(ヤンキーがコミカレからUCBに受かった本がありますけど) 駅弁、MARCH、関関同立の方。申し訳ないですけど出世はほぼ不可能ですです。金銭的余裕があるなら、高卒→NIC→海外大学をオススメします。 最後になりますが私は現在慶女に通っています。偉そうなこと言って申し訳ないですけど 日本の企業に就職して、お金もちになりたければ、東大、慶應、早稲田上位 ですね。一工は入試難易度に見合ったリターンがありません。 本当に慶女出身かどうか疑う方はリプライしていただければ、学生証と質問画面を添えてメールで送りますよ。 賛否両論承ります :)

質問日2018/05/01 10:12:24
解決済み2018/05/16 03:16:14
共感した3
回答数10
閲覧数1650
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

慶応>早稲田>一橋 例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております 一橋は所詮旧商 ソルジャー養成校にすぎません 東大慶応と一橋はキャリアとノンキャリアの差なんですよ 参考資料 三菱UFJ頭取 慶応経済 三菱UFJ信託社長 慶応経済 三菱モルガン証券社長 東大法 みずほフィナンシャルグループ 社長グループCEO 東大卒 副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒 副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒 専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒 専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒 専務大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒 専務グローバルコーポレートカンパニー長 京大卒 常務グループCA 東大卒 常務グループCCO 慶応経済卒 常務リサーチ&コンサルティングユニット長 京大卒 常務グローバルプロダクツユニット長 慶応経済卒 常務グループCHRO 明治商卒 常務グループCFO 阪大卒 常務グループCRO 東大卒 常務グループCSO 東大卒 みずほ銀行頭取 早稲田商卒 みずほ信託社長 慶応経済卒 みずほ証券社長 慶応経済卒 三井住友フィナンシャルグループ 社長グループCEO 東大卒 副社長グループCRO 慶応経済卒 副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒 副社長グループCFO兼グループCSO 京大卒 三井住友銀行頭取 京大卒 SMBC信託銀行社長 慶応商卒 SMBC日興証券社長 早稲田商卒

回答日2018/05/01 20:38:58
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(9件)

  • 完全に通りすがりの医専の講師です(一応税金美味しいですの留学組)。 本当に慶女出身かは疑いますね(笑)もし、本当に慶女が >首都圏での就職 について論じたら、どんなに甘く考えても、まずは以下のように判断されると思います。 幼稚舎から慶應 ----------------異次元 その他大勢(IVY、東大含む) これがデフォルトだと思いますが、その点はいかがお考えですか? ちなみに、女子なら完全に 海外超名門大(IVY,stan,mit,ucb,oxbridge など) ----------------別次元 東大 これはあるかと思います。 しかし、男子の海外大はそこまでの評価はないと思われますが…なんだかんだいって慶應内部から慶應経済の体育会が最強かと思います。

    回答日2018/05/07 19:48:41
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • (IVY,stan,mit,ucb,oxbridge など) (UCLA NYU など) UCB U Penn Dartmaouth 何でこんなに表記に統一性が無いんだい。 英語教育をちゃんと受けていないのかい。 それに入力はどうしているのかな。 「慶女出身かどうか疑う方はリプライしていただければ、学生証と質問画面を添えてメールで送りますよ」こんな事をしたら大変だ。 まともな教育を受けていないのでは。

    回答日2018/05/03 09:39:41
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 実際東大と慶應と早稲田が日本を先導していることは事実 京大()

    回答日2018/05/03 00:28:17
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文系でその地方で就職したいなら国立大がいいと思います。関西や関東で働きたいならマーチ関関同立以上の私立か中堅上位以上の国立大がいい。それ以下の田舎の国公立はかなり入りやすくなってるからね。2次力ほぼいらない。理系なら大学院で決まるから国公立がお得感あるかな。下宿しなくてよい、家から近いほうがいいですね。

    回答日2018/05/02 23:55:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 東大は別にして、早慶より京大・一橋・東工大(知名度は微妙だが)の方が世間ではスゴイと認知されてますからね~、、、しょうがない! 知恵袋でいくらぎゃ~ぎゃ~騒いでも、世間は国立シンパ多数なのでしょうがない! 「国立を諦めたもの」「国立に落ちたもの」が私立に行くんだからしょうがない! ドンマイ!

    回答日2018/05/02 22:16:33
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まあ、企業の人事部長、人事課長世代が、国立信仰がある。 私立は受験科目数が少なすぎて、理科社会の知識が乏しい(場合もある) などが、 国立信仰の理由であるとおもいますよ。

    回答日2018/05/02 20:09:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まぁ今の国公立は3科目入試で入れるような所がたくさんあるからな… 特に地方公立大は人集めに必死

    回答日2018/05/02 12:55:32
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • だって国立は優秀だもん。 素人の君が独断で序列作ったって何の意味も持たないことに気づこうよ。

    回答日2018/05/01 13:02:10
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国公立大はその地域ではトップかかなり上位になりますから、地元では過大評価されています。だから、勘違いしている人も多いです。まさに井の中の蛙という状態ですね。

    回答日2018/05/01 11:37:26
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

京阪電気鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京阪電気鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

京阪電気鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。