質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

昨日大阪薬科大学に合格した男です 落ちたと確信して後期の準備をしていたのでなんというか肩透かしを食らった気分ですw

自分は高3の秋まで農学部に内部進学するつもりだったのですが、進路懇談で担任に将来のことをよく考えてこいと言われました 結果、薬学を学びたいと思い内部進学を蹴って私立の薬学部を受験することになりました その時は薬剤師になろうと考えていましたが受験が終わって今後のことを考え調べていると、 将来薬剤師になることに不安を感じました ネット上の情報なのでどこまで信じていいのか分かりませんが、薬学部乱立による供給過剰は正しいと感じます ①卒業後病院で経験を積んで状況を見て調剤薬局に入る ②卒業後アインファーマシーズのような大手の調剤薬局に就職 で考えています 一つ目の質問は、①と②のメリットデメリットが聞きたいです 二つ目の質問は、薬剤師の年収は低いと聞きますが自分は6年間も私学で高い学費を払うのならそれ相応に稼ぎたいと考えます。平均年収500万程度のようですが700万は稼ぎたいです それくらい稼ぐには地方に行く以外ないのでしょうか? 最後に、大学でどれだけ自分のスキル(成績、TOEICの点数、コミニュケーション能力)を高めても、薬剤師の就職や年収には関係ないのでしょうか? もしそうなら国立の院に進学することも視野に入れたいと思います どれか一つでもいいので答えていただけるとありがたいです よろしくお願いします補足少し補足します 500万程度と書きましたが決して低いとは思っていません 私立薬は学費が高いということと6年間大学で学ぶことを考えると700万が理想的だなというだけです それと、国家資格取得後すぐ500万欲しいなんてこれっぽっちも思ってません 初めは250万貰えればいい方じゃないかと思ってます 薬剤師が大阪のような都市部で高給が簡単にもらえるとも思ってません

質問日2015/02/18 16:46:41
解決済み2015/03/05 03:18:41
共感した0
回答数5
閲覧数3103
お礼100

ベストアンサー

・まず、過剰供給は現実です。文部科学省の想定以上に私立大学の薬剤師養成学科が乱立しました。 ・平均年収500万とありますが、初任給は20万ちょっとです。700万稼ぐとなると一つの病院でしかも昇給制度がきちんとしているところでも40歳ぐらいにならないと無理です。もちろん税込みですよ。 ・6年制薬学部から大学院に進学するのはほとんど意味がありません。+4年学んでどうするんですか・・研究者にでもなるんですか?その道は絶望的なほどに狭い道です。少なくとも関西でしたら阪大や京大でなければ無理です。 結局利点は、キャリアを中断しても、どこへ行ってもそれなりの就職先はあるという点に尽きます。これは公務員と較べて羨ましいてんですね。 まあ、稼ぎたければ人に雇われるのではなく、自分で調剤薬局を経営することです。

回答日2015/02/18 17:55:43
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 薬剤師として、あるいは薬剤師免許所持を活かした就職として、一番高給を望める仕事は製薬会社のMRではないでしょうか? 向き不向きがあるとは思いますが、薬学生の中ではかなり人気があるようです。これならお望みのラインに充分届きます。 あとは、規模の大小や地域によって異なるというものの、大部分の者は初任給が20〜25万程度の普通の就職をしています。それでも40歳経験15年程度で、安いと言われる病院では500万行くか行かないかでしょうが、調剤薬局、ドラッグストアなら600〜650万は行きます、行かない場合は転職されます。 それで、おっしゃる700万ラインは届く人と届かない人が出てきます。要するに管理職としての能力のある者しかもらえないラインだということです。 ただの薬剤師として高給を望むなら、田舎で薬剤師不足が顕著なところを探せば、まだまだ、たくさんあります。数年修行をして一人薬剤師でやれる自信があれば、数年出稼ぎに行かれたらどうです?まとまった貯金を作れば、ローンなしでマイホーム取得、人生設計がかなり楽になりますよ。あるいは開業資金を貯めるということも出来ましょう。 選び方によって、 都会で便利な生活を送れる道も 中規模な都市でまったり暮らすことも ガンガンお金を追求することも どれでも選べれるということは、稀有な便利な資格でしょうね。 卒業までにじっくり考えておきましょう。

    回答日2015/02/19 11:02:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 2の質問だけ回答します。 新卒入社してすぐに年収500万円は貰えないですよ。 平均年収500万円はだいたい30代から40代のある程度キャリアを積んだ薬剤師の年収です。 年収500万円程度と書いてますけど、そりゃ大手企業に比べれば劣りますが、働き盛りのサラリーマンの平均年収と比べて特に低すぎる訳でもない。 年収700万円以上となると薬局では管理薬剤師やマネージャークラスの管理職の方の年収ですからね。 病院では700万円以上は薬剤部長クラスです。 若くから年収700万以上欲しいとなると僻地の薬局やドラッグストアになりますけど、一人暮らしするとなると生活費も掛かりますからけっこう支出が多くなります。 結局の所、薬剤師になりはじめは高給は望めないです。年収にこだわるなら製薬会社のMRが良いと思います。ただMR自体は薬剤師でなくても文系出身者でもなれます。

    回答日2015/02/19 01:54:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本的にkyokyo様の仰ることで間違いはないと思って良いです。 薬剤師として働くのでは700万は結構厳しいです。 「過剰供給が事実」というのは真っ赤な嘘で、今のところそんな「事実」はありません。薬学部が乱立したのは事実ですが、国家試験で絞られていますし、今後も絞るらしいです。少なくとも「事実」は存在していません。 >最後に、大学でどれだけ自分のスキル(成績、TOEICの点数、コミニュケーション能力)を高めても、薬剤師の就職や年収には関係ないのでしょうか? 年収には影響しませんが、就職には影響します。就職した後の働き具合で出世と年収は変わります。 強いて言うなら、大金を積んでも英語のスキルが高い人を求める会社を探して、見つかれば・・・と思いますが、一般的に「大学在学中の成績が良かったから、年収はプラス50万」なんて会社はありません。みんな平等の年収で始まり、その後は入社後の働き具合です。

    回答日2015/02/19 00:16:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大阪薬科大学と言えば、 「西日本では、2番目に歴史の古い私立薬学部」 「日本全土でも、4番目に歴史の古い私立薬学部」 「明治時代にまで起源を遡れる、わずか5校の私立薬学部のうちの1つ」 という『伝統校』。 知名度も高いですね。 前置きが長くなりましたが、 >薬学部乱立による供給過剰は正しいと感じます 事実ではありますが、「薬学部の数が増えた → 薬学生の数が増えた → 薬剤師の数は飽和」と、単純化しては考えられません。 都市部では飽和の傾向にあっても、地方の小規模都市・田舎・僻地ではいまだ不足しているなど地域差があります。 >平均年収500万程度のようですが700万は稼ぎたいです 薬剤師さんの年収や暮らしぶりについては、詳しく知っているわけではありませんが、やっぱり高収入を得たいのなら、 ① 5年~10年かけて、必死で働いて出世する ② 就職する時点で、田舎・僻地の薬局/病院に就職する など、自ら工夫を凝らさないといけません。 (失礼ですが) 学生時代にちょっとだけ努力・苦労をするだけで 「生活に便利な大都市に住んで、大都市の薬局に就職して、新卒でも年収600万円は欲しい。それが無理なら、新卒時は年収500万円くらいで、3年後くらいには700万円近くに昇給する薬局に就職したい」などと考えるのは、無理があると思います。 >それくらい稼ぐには地方に行く以外ないのでしょうか? 田舎・僻地は薬剤師不足ですから、経験問わず (新卒でも可) で、年収800万円を提示する薬局もあるようですね。 >大学でどれだけ自分のスキル(成績、TOEICの点数、コミニュケーション能力)を高めても、薬剤師の就職や年収には関係ないのでしょうか? 就職活動において、ほかの人にはない武器をもつことは大事だと思います。 ですから、成績が良いとか、TOEICのスコアが高いとかの『事実』が無駄になるとは思いません。 ですが、 「それらを高めれば高めるほど、大手調剤薬局に就職できるのか? 大手ドラッグストアに就職できるのか?」 と聞かれると確約はできません。 また、薬剤師として就職して、高収入が欲しいなら、やっぱり就職先において出世することが大切なのではないでしょうか? (これはどんな職業にも該当することですが) たとえば、あなたが『ドラッグストア』に就職したと仮定して、店長を目指す、エリアマネージャーを目指す、という就職後の『不断の努力』によって高収入を目指すべきであって、学生時代にコツコツ頑張った勉強の成果とか、サークル活動だかボランティア活動だかで磨いた (と主張する) コミュニケーション力とやらに寄りかかるべきでもないと思います。 ハッキリ言えば、あなたがドラッグストアの薬剤師として就職したとして、あなたの営業努力でお店の売り上げが伸びれば、それが出世につながるはずで、就職後にもずっと「地位をあげ、年収を上げるための戦い」は続いていきます。

    回答日2015/02/18 23:19:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社アインファーマシーズの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社アインファーマシーズの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社アインファーマシーズ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社アインファーマシーズ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社アインファーマシーズ
クチコミ

株式会社アインファーマシーズ
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社アインファーマシーズ
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社アインファーマシーズ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社アインファーマシーズをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。